ここから本文です

バイクの乗り換えで悩んでいます。 今乗っているバイクはBandit250Vです。 乗...

nic********さん

2009/9/3007:01:07

バイクの乗り換えで悩んでいます。

今乗っているバイクはBandit250Vです。
乗り換えを検討しているバイクはWR250X、DR-Z400SM、Dトラッカーです。

当方、身長160cmということで足付きに関しては諦めていますが、それでも乗りたい気持ちが強いです。
主に峠(低中速コース)と通学がメインです。
大学生ということもあり、休暇中は帰省やツーリングで高速を使いますが、距離で50kmほどです。
250と400で悩んでいる理由に車検の有無は関係ありません。

乗っている方や乗り比べた方がいましたら良い所、悪い所などなどたくさん書いて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
981
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2009/9/3008:55:59

うんうん。なかなか目の付け所がイイw モタード楽しいですよw
以前、KLX250SRというキックしかない、古いバイクに乗ってましたが、
車体13万、改造費20万程度で、鬼のような走りになりましたw
ソレに不満を感じた訳ではないのですが、林道走行によく出かけますので
悪路でのキックの辛さを感じ、WR250Rに乗り換えました。
KLXでオススメなのは、このSRです。セル付きよりも軽くて、
数値的にはパワーもある。さすが初代戦う4ストですw
値段も手ごろで、安く買えた分、色んなパーツを揃えられます。



WRってバイクは、さすがに速くメンテも楽チンでイイんですw
ただ、難を言うと下のトルクがないですね。。。インジェクションだからと言ってしまうと
それで終わりですが・・・
下のトルクが必要なオフロード走行。。。もちろん改善はしてます。
マフラー交換に、AIキャンセル、スプロケ前後交換。これだけでも相当乗りやすいですよ。


今回は、モタードって事だったので、WR250Xって話ですよね。
エンジンはRと一緒でしょうから、充分回るイイエンジンです。足回りもチョイ硬いでしょうがイイですよ。

ただっ!値段は優しくないですよね。。。
私も、新車で購入して、改造費に30万近くかかってます。。。
となると、100万コースですよね。。。 250ccに100万って。。。 っと思うのが普通なんですが、
それでもココまで仕上がってるから仕方ない!と割り切れるか。。。


DR-Zもいいバイクだと思いますよ。でも社外部品が少ないのが。。。私的にはイヤです。。。
下のトルクはさすが400だからあるのでしょうけど、それだけって感じでしょうね。。。


スミマセン。。。熱くなって力説しちゃいましたw ご参考までにウチのWRや、KLX観てみてくださいw
http://blogs.yahoo.co.jp/watataro

質問した人からのコメント

2009/10/6 11:15:55

熱い力説ありがとうございました。
ベストアンサーにさせてもらいます。
試乗など行ってみて、自分のフィーリングに1番あった相棒を探してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2009/9/3010:27:16

DトラッカーXで1000kmほど乗りました。晴れた日は、片道21㎞の通勤に使っています。

良いところ:軽くて取り回しがラク。燃費は30~35㎞/ℓとエコ(エコノミー)。身長180cmの私にとってラクなポジション。高回転で湧き上がるパワー。前傾姿勢でないため、乗っていてカラダがラクチン。インジェクション仕様で始動性が極めて良い。3500~4000回転付近ではモーターのように静かになめらかに回るエンジンが街乗りでは快適。

短所:低速トルクが薄く、渋滞のストップ&ゴーが煩わしい。7000回転付近の振動。シートが硬くて細いので、1時間もするとお尻が痛くなる。80㎞/h以上で上半身にかかる風圧が重い。

というところです。あなたの身長ならシートの高さがつらいかな。駐車の出し入れ、急停止などで立ちゴケを心配します。私は購入の際にDR-Z400SMと比較検討しました。Dトラッカーに決めたのはインジェクション仕様だったからです。いつでもセル一発。これは重宝しています。やや前傾姿勢のバンディットから背中をほぼ垂直に立てるモタードに乗り換えると、バイクの乗り方が異なるので、最初のうちだけ、少し戸惑うかもしれませんよ。