ここから本文です

不動産の相続登記について質問です。 登記申請書に記入する為に「登記事項証明書...

may********さん

2009/9/3012:16:18

不動産の相続登記について質問です。
登記申請書に記入する為に「登記事項証明書」を取得するようになっていますが、「登記事項要約書」ではダメなのでしょうか?

閲覧数:
428
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2009/9/3012:55:04

登記事項要約書では不動産番号の記載がない(はずな)ので、登記事項証明書の方がいいと言えます。

なお、mayuhi3boysさんがネット上で登記事項証明書と同じ内容を確認/印刷する手段も用意されています。
登記申請書を書くための資料と言うことであればこちらで十分です。

登記情報提供サービス
http://www1.touki.or.jp/gateway.html

明日からは1通465円で取得できるようになりますので、お得です。
(今日までは480円)

質問した人からのコメント

2009/9/30 13:25:54

早々のご回答ありがとうございました。早速、こちらのサービスを利用して書類を印刷しました。
管轄の登記所が少し距離があり平日に行く事が困難だった為、とても助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる