ここから本文です

道路縦断図の「勾配図」、「計画高」の数値が合っていないのは、どういうことでし...

ma5********さん

2009/9/3017:04:28

道路縦断図の「勾配図」、「計画高」の数値が合っていないのは、どういうことでしょうか?

道路の縦断図に「勾配図」、「計画高」の欄があります。
もちろん勾配図が勾配を表しているのは分かるのですが、勾配図のある測点で表されている数値が、下段にある「計画高」の数値と同じではありません。
実際に施工する場合、計画高に従うとは思うのですが、どうなのでしょうか?

また、「勾配図」の設計は「計画高」から計算するものではないのでしょうか?

閲覧数:
15,795
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xx_********さん

2009/9/3019:05:28

縦断図の「勾配」のところにある、マルの中に書かれた高さのことを言っているのでしょうか?

だとしたら、合わなくて当然です。
マルの中の数字は勾配同士の交点の高さです。しかし、道路には縦断曲線が入りますから、計画高は勾配の交点と一致しないのです。

ためしに計算してみてください。

m = (i1-i2)L / 50

i1:左側の勾配(%) 上りを正
i2:右側の勾配(%) 上りを正
L : 縦断曲線長(m)

このmが高さの差になると思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/10/1 09:05:34

回答ありがとうございます。
縦断曲線という考え方を知りませんでしたので、大変助かりました。
これが分かったことにより、図面に書いてある式や数字の意味がほぼ分かりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fis********さん

2009/9/3018:28:18

DL1、DL2と、どっかで変わっていたりして・・・