ここから本文です

もしも、たった1万円でアクアリウムを立ち上げるならソイルを使いますか使いません...

turizukiさん

2009/9/3020:35:19

もしも、たった1万円でアクアリウムを立ち上げるならソイルを使いますか使いませんか?



あとソイル以外でヘヤーグラスを入れるとどうなるのでしょうか?


皆さんはどういう熱帯魚が好きですか?

少し日本語がおかしいところがあるかもしれません
(なにかおかしなところがあれば教えてもらえればうれしいです!)

閲覧数:
382
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ロビンさん

2009/9/3022:06:15

1万円での立ち上げ、、、
ソイル、、、使わないかなぁ、、、
ヘアーグラスにソイルが絶対だとは思いませんし。
底砂に何を使うかも重要でしょうけども、
それよりも光量が足りないと広がってくれないしなぁ、と思ってるので、
金額的にライトが十分なもの買えるのかどうかも疑問、
なのでヘアーグラスも1万円での立ち上げなら入れないかな、、、

とか勝手に妄想してみました。

自分はコリドラス大好きです、、、
最初はわき役感覚だった彼らが今ではメイン水槽になってます、、、
オトシンもなんか興味をそそるのでいつか専用水槽をつくりたい、と思うようになりました。
オトシンもわき役感覚だったのが今ではものごっつ興味あります、、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2009/10/100:58:14

>ソイルを使いますか使いませんか?
金額よりも、何飼うかによると思います。ソイルの交換時期なんて1年後くらいですし。
弱酸性を好む生体を飼うために水質管理を楽にしたい場合や、水草水槽なら使うかもしれませんし、生体主体で掃除をラクにしたいなら使わないかもしれません。

>あとソイル以外でヘヤーグラスを入れるとどうなるのでしょうか?
管理次第じゃないですか?
さすがにベアタンクとか言われたら、厳しくない?ってなりますが。
pHが中性付近で光量確保できれば普通に育成できると思います。

>どういう熱帯魚が好きですか?
最近はコリドラスが大好きです。
じっと整列してたり、底床ほじってたり、見てて飽きないです。
コリだったらソイルじゃなく小粒の大磯や田砂あたりを使いますね。

ご質問の意図がイマイチ掴めず、それぞれに回答しましたが、これで良いんでしょうか?
「1万円の予算で、ヘアグラスを入れた水槽を立ち上げたいが、底床はソイルにすべきか否か?」なのか、単にアンケートなのか…。

aqu********さん

2009/9/3022:19:39

1万円ですか…。
なんか黄金伝説みたいで面白いですね^^
【水槽セット】 3299円
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=111115000...
【ソイル】 698円
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=112210000...
【ヒーター】 849円
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=112306000...
【生体】 500円
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=05&catId=132000000...
【水草】 360円+480円
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=03&catId=127500000...
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=03&catId=123020000...
【エサ】 240円
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=111901000...

しめて約6000円です^^

あと、カルキ抜きとか水換えの道具とか必要なので、少し余裕を持たせました。
あくまで1例ですので、参考くらいに思って下さい。

ヘアーグラスは最初はソイルの方が育てやすいかもしれませんね。
ソイルの価格、が高いのではなくて、CO2添加器具やそれに伴う高光量のライトが割高になるのではないでしょうか?
ヘアーグラスはソイル使用・CO2有・高光量のほうが草原のようになりやすく簡単です。
価格を気にされていらっしゃるなら、最初は低光量でCO2無しでも育つ水草から入られてはいかがでしょう?

モス(コケ)やアヌビヌス・ナナ、ミクロソリウムなどのシダ類は枯れにくく初心者の方でもオススメです。

好きな熱帯魚はたくさんありますので、1つには絞れません^^

がんばってください

aka********さん

2009/9/3022:10:14

>>もしも、たった1万円でアクアリウムを立ち上げるならソイルを使いますか使いませんか?

場合によります

>>あとソイル以外でヘヤーグラスを入れるとどうなるのでしょうか?

どうなると言われても・・
少なくても爆発することはありません

>>少し日本語がおかしいところがあるかもしれません
(なにかおかしなところがあれば教えてもらえればうれしいです!)

日本語がおかしいと言うよりも何が言いたいのか
何が知りたいのかがはっきりしません

たとえば”ソイルを使わずにヘアグラスを育てたいがどんな設備にしたらいいか”など
質問を具体的にすると回答も具体的になると思います

nya********さん

2009/9/3020:45:01

水草重視なら使うことがあるかもしれませんが、ランニングコストが限られているなら使わないという選択もあります。まぁ、初期投資というよりは1年後くらいにかかる金額の問題になりますけど。
ヘアーグラスは別にソイルが必須な水草ではないです。ある程度の光量(40W以上)あれば十分育てられます。CO2も添加するに越したことは無いですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる