ここから本文です

個人事業行っている自宅の住所をバーチャルオフィスの住所にする場合

takarayumekibouさん

2009/10/100:11:20

個人事業行っている自宅の住所をバーチャルオフィスの住所にする場合

現在自宅にて個人事業を行っていますが、住居兼ですので、今の住所を公開したくありません。
そこでバーチャルオフィスはどうかと考えていますが、
二点、質問があります。

①現在、確定申告の際、自宅の家賃を按分して経費に計上しています。
バーチャルオフィスを借りると確定申告の際、自宅家賃の按分の分を経費計上できなくなるのでしょうか。
(実際に事業を行うのは、自宅の方です。)

②実際に契約等を結ぶ場合、住所はやはりバーチャルオフィスにしていますか?

どちらか一方でも結構です。
お教えいただけますか。よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chami_0716さん

2009/10/107:23:14

ご質問のような事業所形態をとる場合はありますょ。主要取引先会社の近くを本社とし、商品納入時やトラブル発生時に直ぐ対応出来る態勢になっていることをアピールし、継続的に仕事を貰え業務を円滑に進められる・・・実際のオフィスはワンルームで転送電話以外何も無く、先方担当者との連絡は携帯電話で、納入は宅配業者・・・また質問者様のような理由もあります!

①最低でも、バーチャルオフィスに机と電話は必要で、PCを置いた方が使用感があり何かの時には説明がついて良いでしょうね。自宅は今までどおり使用割合で家賃を按分し水道高熱費・通信費も2.3割は大丈夫ですょ!

②取引先との業務契約などはどちらでも構いませんが、以後統一されるべきでしょうね。またバーチャルオフィスの賃貸契約時は、個人名と屋号を入れた方が良いでしょう。あっ!でも仕事でプライベートの自宅を明らかにしたくないからバーチャルオフィスなんですよねっ(^-^)すみません。。。

因みに、郵便物も一年ごとに郵便局で手続きしなくてはいけませんが、ご自宅に転送してくれますょ♪

質問した人からのコメント

2009/10/6 23:51:50

成功 chami0716様
わかりやすい丁寧なご回答、ありがとうございました。
これを参考に、今後考えます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。