ここから本文です

アイボンを使った後の液体に浮いている物って?

k2c********さん

2009/10/102:05:37

アイボンを使った後の液体に浮いている物って?

私は、アイボンが好きなんですが…。
知恵袋で見てみると、危険みたいなので、寝起きの顔を洗った後に、目をスッキリさせる為に使っています。

ところで、アイボンをした後に容器の中を見ると、液体に何か浮いていますよね?
光にかざさないと見えないような、油の膜みたいな…。
寝起きにすると、抽出したRNAみたいな(理系の人しかわからないかもしれませんが;)白いもやもやが浮かんでいます。

この膜と、白いもやもやってなんですか?目やにですか?

閲覧数:
42,576
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

le_********さん

2009/10/102:46:50

油の膜みたいなものはまさに油の膜です。
本来角膜の表面には涙の層が張られていて、その中の水の膜の外側に油の膜があります。
まぶたの裏側に腺がありそこから分泌されます。
油の膜があることによって水分の蒸発と乾燥を防いでいます。

白いもやもやはほっといたら目やにになるものです。
老廃物みたいなものです。

なので白いもやもやはアイボンで洗ってとっても問題ないし、アイボンしなくてもそのうち出ていきます。
でも油の膜は必要なものです。アイボンで洗い流したらまた分泌はされますが、やりすぎると乾燥しやすくなるみたいです。
質問者様がドライアイとかでなければ今の使い方は問題ないと思います。

質問した人からのコメント

2009/10/1 12:07:41

降参 なるほど…!そうだったのですか…。
私はドライアイではないので、大丈夫だと思います^^

ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる