ここから本文です

機械オンチです。モーターとプーリーの関係を教えてください。プーリーを付ければ...

xzx********さん

2009/10/106:43:20

機械オンチです。モーターとプーリーの関係を教えてください。プーリーを付ければトルクや速度が増すっていうわけですか?

閲覧数:
41,068
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atoz_146さん

編集あり2009/10/114:48:28

おはようございます。

減速、増速の関係ですね。
えーと、モーターの軸が高速回転している場合、モーター側に小さなプーリー(A)を付けて、もう一方の側にそれより大きなプーリー(B)を付けると、大きなプーリーの回転数はモーターの回転数よりも小さくなります。摩擦や損失を無視した場合、その比率は

Bの回転数 = モーターの回転数 × Aの直径/Bの直径

トルクは、減速した分だけ増えます。

Bのトルク = モーターのトルク × Bの直径/Aの直径

となります。プーリーの場合、AとBの直径の比率を減速比または増速比と呼びます。減速比と増速比はまとめて変速比とも呼びます。減速した場合は出力側のプーリー(B)の軸のトルクは上昇し、増速した場合は減少します。

自転車では、ペダル側に大きなギアが、後輪側に小さなギアが付いているので増速していることになります。その分だけペダル側に大きなトルクが必要になります。つまりペダルが重く感じる、ということです。

変速機が付いていて、ペダル側のギアはそのままでも、後輪側のギアを大きな物に切り換えるとペダル側のトルクが軽くなることは経験されていると思います。これは増速比が小さくなったので、ペダル側のトルクも小さくなったのです。その代わりに、一漕ぎあたり進む距離は短くなります。

ご参考まで。

質問した人からのコメント

2009/10/1 22:22:13

抱きしめる ありがとうございました。機械オンチですが理解できました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる