ここから本文です

自宅に桜を植えている人を見ないのですが、何か縁起でも悪いのですか?

chi********さん

2009/10/107:40:49

自宅に桜を植えている人を見ないのですが、何か縁起でも悪いのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2009/10/600:09:44

実際に植えると多くの問題があるので、縁起が悪いと言い伝えられたようです。
桜は、根が強く縦横に張るので、堤防の護岸に植えられました。
その根は排水溝を破ったり、家の基礎を持ち上げたり、庭全体に広がったりで厄介です。
枝を切ると枯れ込んだりし易いので余り剪定も出来ませんから枝は伸び放題になり、日照障害を起こしたりトユを詰まらせたり、木造家屋なら早く傷む、っといった具合。
さらには毛虫や、風邪で枝が軒をたたいたりといろいろ障害が発生します。
そんなあんなで植えてはいけないと言い伝えられたようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「自宅に桜の木」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soa********さん

編集あり2009/10/118:08:39

うちは巨大な八重桜があります。昔は山桜もありましたがさすがに切りました。
桜はあまり自分で切れませんし、どんどん育ちますから植木屋さんが必要なのと、花や落ち葉が近所に行くので、最近の住宅事情には合わないかなと思います。むかしからの家が多い地区は、大抵どこかしらに生えていますよ。

毛虫もすごいです。

ker********さん

2009/10/117:01:21

敷地と手間の問題かと。
うちは田舎なので敷地に桜を植えている家が多いです。
今は道路にも枯葉が散り始めていますが
これがまた腐葉土に最適ということで
自宅の畑でせっせと腐葉土化するんだそうです。
いいなあ・・・。

mim********さん

2009/10/110:31:22

縁起というよりは、実質的な問題でしょう。
桜は大木になるし、根が横にすごく張るので、よほど広い敷地でないと、家屋の土台が桜の根で浮き上がることもあると言われています。枝も張るので、夏場葉が茂って家が暗くなるが、枝を迂闊に落とすと枯れるという、厄介な性質もあるので、「桜を切る馬鹿、梅を切らぬ馬鹿」という言葉もあるくらいです。それに、毛虫が付き易いし、花びら・落ち葉の後始末が大変、などの理由もあるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2009/10/110:03:42

すごく大木になるので敷地がよほど広くないと植えられないのと、
毛虫が発生したり落ち葉の始末が大変ですから庭にはあまり植えません。
家の前の公園のサクラの落ち葉が風で庭に飛んできます毎日の始末が大変です。

lis********さん

2009/10/109:57:21

昔のお話とかで「桜の下には死体が…」なんてのもありましたが、まぁお話しの中での事で。

実際には毛虫の発生、敷地内と周辺に散った花びらの処理などが大変なので個人での管理は面倒かもしれません。
それに現代住宅の事情ですと桜を植えられるほど広いお庭を所有する人も減りましたしね。
鉢植えだったり地植えした八重桜を剪定しながら大きさを整えられているお宅が多いんじゃないでしょうか?

昔からある大きい農家さんや地主さんなど庭の広さが十分あるお宅は今でも吉野などの立派な木を植えてらっしゃいます。
沿道や神社・お寺さん以外の御近所さん宅数件でも見掛けるので少し都会から離れたお宅では普通に植えられてますよ。
それこそ樹齢何十年!てくらいの木から、最近植えたよてくらいの小さな木まで様々です。

というわけで縁起は悪くないと思います。
散りやすく満開の期間が短いのは非常に残念ではありますけどね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる