ここから本文です

お風呂にある、椅子にはなぜ穴が開いているのですか??

chi********さん

2009/10/111:06:38

お風呂にある、椅子にはなぜ穴が開いているのですか??

閲覧数:
592,497
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2009/10/111:38:30

「お風呂にある、椅子にはなぜ穴が開いているのですか?? 」

これは 良く 「衛生面」とか「持ちやすい」とか言われますが 違います。

「衛生面」と言うならば 穴を開けずに おしりの所を盛り上げた形にし 水を切れば良いのです。(家の屋根の様に外に流す)
実際にでは何の穴かと言うと 「強度的な穴」なのです。

例えば 平面の板に角4箇所に垂直に柱を立てたとする。
その場合 平面の中心に力を加えると 柱は開くか 傾くか 折れてしまう。
ですが 穴を開け 中心だけに集中して力を与えない様にした場合は 力が分散して 柱は折れないし 傾かない。
そう言う 力の分散 を利用したのが 穴の開いた あの風呂屋のプラスチックの椅子です。

ちなみに 木の椅子は?と言うと 横にハの字に二枚あり 長手方向に1本渡しが通っています。
これは 片方に力が加わり 傾くと もう片方が戻そうとする と言う方法を使っています。
わざと ハの字になっているのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「お風呂の椅子の穴」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r_b********さん

2009/10/111:32:44

昔の様に木製であれば良いのですが現在のプラスティック製は水を吸収しません。
表面に水の膜があると滑りやすいから穴の方へ傾斜を付けて水を切る為では?
と考えます。

ama********さん

2009/10/111:14:44

おならがしやすいようにだと思います。
ケツを浮かせなくてもいいので。

ram********さん

2009/10/111:07:36

水がたまらないように、
じゃないですか?(´`;