ここから本文です

客のPCをモニタリングしているネットカフェはありますか?

myp********さん

2009/10/112:11:44

客のPCをモニタリングしているネットカフェはありますか?

昨日、栃木の某大手ネットカフェに立ち寄った時の話です。
自分の隣かその近くの個室でファイル共有ソフトを使っていた客がいたらしく、
店員が個室を開けて注意していました。
その個室は外から中の様子がほとんど見えないので、
店員はその客のPCの情報を何らかの方法で知ったという事になるのですが
裏で客のPCを監視しているという事でしょうか?
その真偽をある程度確かめる方法はあるでしょうか?

その店は当然会員制で、客が入室する際に個別のユーザー名で店側がログイン設定をしているようで
1ヶ月ほど前にその店を利用した際、自分がゴミ箱に捨てていたファイルがそのままゴミ箱に残っていました。
利用後、PCを再起動してリカバリせずとも店側で個別の情報を全体的に管理できるようになっているようでした。
それとモニタリングされているかもしれないという事とは直接関係ないかもしれませんが。

モニタリングされていないのであれば、客が共有ソフトを使用した瞬間に
店でそれを検知できるようなシステムを導入しているという事でしょうか。
そういった分野の知識に乏しいので詳しくは分かりませんがそういった事も可能なのでしょうか。

自分自身は共有ソフトを利用する事はありませんし、見られて特に問題になるような利用もしませんが
もし自分の見ている情報が店に筒抜けになっているのだとすれば決して気持ちのいいものではありませんし、
特定のSNSなど個人的なサービスを利用するのにも非常に不安です。

そういったものに詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

閲覧数:
2,172
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xx6********さん

2009/10/113:47:57

店側の人間ではないので、正確なことは分かりませんが、やる気になれば、
何をしたかは全部回収できますよ。何でもかんでも収集していたら、そりゃー
違法ですけど・・・。

よくニュースで「就業時間にエロサイトを見まくっていた社員を解雇」などと
いうのがでますよね?あれは、会社がインターネット接続を全部監視して
いるからですし、ぶっちゃけ、メールの内容も全部監視できます。

>1ヶ月ほど前にその店を利用した際、自分がゴミ箱に捨てていたファイルが
そのままゴミ箱に残っていました。
>利用後、PCを再起動してリカバリせずとも店側で個別の情報を全体的に
管理できるようになっているようでした。

こんなめんどくさいことをしているとは思えませんけどねぇ・・・。普通は再起動
すると元に戻る管理ソフトが入っているので、消えて無くなるはずですが。
↓こういうの
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/sharedacc...

winnyなどのソフトは監視対象に入っているのは確実(*1)でしょうから、店員が
来たのはアラート検知したと考えて良いと思います。
*1お店の規約でファイル共有ソフトは利用禁止とうたっているはずですよ。

プロトコルに応じたポートを利用して通信するので、そのポート番号を監視
していれば、使ったのは直ぐ分かりますから。
こういうシステムが入ってます。(例)↓
http://www.qlcom.jp/netcafe/system/

質問した人からのコメント

2009/10/1 17:03:47

ご回答ありがとうございます。
入室後、PCを立ち上げると画面右上にあるオーダーフォームに一瞬、
自分の名前(tanaka というように)が表示されるので個別にログインさせているのは間違いないと思います。
それ自体にこちらに何か不都合があるという事はないのでしょうけども・・・
特定のソフトを検知するシステムがあるのですね。
ようやくはっきりしました。詳しいご回答誠に感謝いたします。ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる