ここから本文です

30セルシオ後期ですが、交差点などの曲がり角でスピードを落とした後、曲がって再...

nqi07741さん

2009/10/112:41:36

30セルシオ後期ですが、交差点などの曲がり角でスピードを落とした後、曲がって再度アクセルを踏んだときに速度は落ちたまま回転が3千くらいに一度上がります。(3千位でつながる?)

なので、立ち上がりのスムーズ感がありません。(毎回ではありませんが・・・)
考えられる原因はなんでしょうか??ちなみに最近感じる様になりました。。

距離は12万キロ、ベルト交換はなしです。

整備士の方、よろしくお願いします。

閲覧数:
4,546
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cl30boyさん

2009/10/118:20:27

整備士ではありませんが、セルシオ乗ってます。
おそらくスロットルボディの洗浄、または交換で直ると思います。
一見ATっぽい症状ですが、セルシオの場合スロットルボディにモーターが付いていて、変速時にショックが無いようにアクセル開度を制御してます。
その為スロットルボディに不具合があるとATの変速に影響するみたいです。
自分のはそれで直りました。

質問した人からのコメント

2009/10/5 10:25:56

みなさんありがとうございます。最近感じるようになったので何らかの不具合ではないか?という事で選ばせて頂きました。しかしみなさんの詳しいご説明に感激です。
ありがとう御座いました。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miti_nsrさん

2009/10/200:15:55

30前期B-eRフルノーマル車 7万キロ車に乗っています。

ご指摘の症状は、トヨタのAT全てに言えるのではないでしょうか?
20年前の電子制御しないATも、元祖ECT(=新型ハイエース)も、30後期の6-Super ECTも同じです。
スロットル開度ゼロ時のシフトダウン作動速度が非常に低く設定されているため、(=停車時にシフトダウンのショックが少ない)
たとえば5速で走ってきて、
交差点で20キロに減速したのに、まだ4や3速で、
ハンドルをきりながらブレーキを離して、スロットルオンする
と、まだ3速なのにスロットルが踏まれ、少し駆動をかけても左右の回転差をディファレンシャルギアが吸収してしまい、
速度が上がらないので、1速まで落とすのです。その時間差で回転数が上がっている感じがしませんか?
(=この理由に自信がないのが、素人ゆえんです)
その証拠にLSD装着車(マーク2三兄弟ツアラーVのAT車でLSDオプション装着車、新型ハイエースのLSD装着車等)では、この症状は小さくなります。

防ぐ方法が三つあります。
1)ハンドルを戻してからスロットルを開ける(=タルいので現実ムリです)
1)ハンドルを切る前に、十分すぎるくらい減速し、スロットル・パーシャル・オンしてから曲がる
2)ハンドルを切ると同時に手動でシフトダウンし、「2」(セカンド)に入れ、スロットルオンして駆動力を感じたら「D」に戻す
と、イイ感じですね。

日産は知りませんが、ホンダや外車は概して、スロットル開度ゼロ(=減速中)でもシフトダウンを早めにするので、こういった問題は出ませんが、代わりに信号などで停車する際にコツンコツンとシフトショックを感じる場合が多くあります。

もちろん、ハンドルを切らないストレート(正立)状態でも同じ症状なら、ATが原因ではありません。

しかし、3,000rpmまで上がるのは、ちょっと「踏みすぎ」では?

tyo12taさん

2009/10/115:50:13

整備士ではありませんがお世話になっているディーラーで聞いた
話ですと30系のAT不具合は以外と多いそうですので
一度お近くのディーラーで点検してもらった方が賢明だと思います。
ECU書き換えで改善された例も多数あるそうです。また
リコール対策車でしょうか?自動変速機の内部にある接続用金具
の形状が不適切なため前進や後退時に急なアクセル操作等を行うと
当該金具の回り止め部が折損し パーキングロック機構部に挟まることがあります。
そのため、チェンジレバーをパーキング位置に操作しても
パーキングロック機構が作動しなくなるおそれがあります。

改善の内容
全車両、自動変速機を対策品と交換します。

型式 UA-UCF30
対象車の含まれる車台番号 UCF30-0123388~UCF30-0147383
製作期間 平成15年 7月29日~平成16年 1月14日
対象車台数 5,394台

型式 UA-UCF31
対象車の含まれる車台番号 UCF31-0046308~UCF31-0056816
製作期間 平成15年 7月29日~平成16年 1月13日
対象車台数 10,477台

2009/10/113:02:25

スピードが落ちたのでシフトダウンしているだけでしょう。
大きなショックやスベリがなければ問題ないと思われます。