ここから本文です

10月になったら、暑くても夏スーツから衣替え?

sin********さん

2009/10/116:09:10

10月になったら、暑くても夏スーツから衣替え?

今日、夏スーツを着ていたら「えーっ衣替えしないんですか?」と女性に言われましたが・・・学生のように10月1日からが常識ですか?まだ、暑いんですが・・・

閲覧数:
13,236
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2009/10/117:13:14

はは(^^;)確かに暑いですが、
オシャレは季節感も大切なんで、
それに伴って我慢も必要です(笑)
スーツ姿でもやっぱりオシャレかどうかは分かるので、
まだ夏スーツ着てるとやっぱちょっとイマイチかもですね。

質問した人からのコメント

2009/10/2 17:24:59

そうですね! オシャレも関係しますよね・・・大変参考になりました。ありがとうございます!

「10月 スーツ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pku********さん

2009/10/204:17:32

こんな迷う季節には、20年くらい前までは合服(あいふく)という夏背広と冬背広の中間を着るのが常識でした。
合服は、スーツでも既製服(いわゆる「吊し」)を買うようになってから、少しずつ減りましたね。
スーツ=フォーマルの簡略版ですから、常識は大切です。暑いから半袖Tシャツを着る感覚と一緒にしてはなりません。
悩むなら、合服を着るべきだと思います。
季節感を大事にしてきた日本人が衣替えの今頃を遥かに過ぎても夏背広だったら、その人の常識を疑います。

ruk********さん

2009/10/202:24:19

この時期は地域にもよりますから難しいですよね。
オーダースーツ等の服地では合着の生地が有りますが既製品だと見つけにくいですからね。
夏スーツの濃い目の色ならネクタイ等で季節感も出せると思いますので良いと思いますよ。

nan********さん

2009/10/119:56:53

別にいいと思いますけど…
だって今年は平年10月より、2度ほど上回る日が続くらしいし。
9月の後半時点で長袖の人がかなり増えて悩んだけど、朝のニュースで27度以上なら半袖、25度なら5部袖ってやってました。
あ、でも半袖はさすが10月は着ないかも。
スーツは中が半袖じゃなきゃいいと思います!

som********さん

2009/10/119:30:44

私の学生時代は暑くても寒くても、6月1日や10月1日から衣替えでしたが、いまどきは前後1週間くらいは夏服冬服どちらでもよく気温によって着分けているようです。スーツも、職場によって雰囲気があるでしょうから、それにあわせてみたほうがいいでしょうね。色や生地の厚み、裏地が全体についているかどうかとか、周りと浮かないよう工夫してみては?

pec********さん

2009/10/117:48:18

しきたり的には10月1日から更衣ですね~。
スーツは臨機応変でいいと思いますよ!
明らかに「夏全開だぜっ」て感じでなければ(笑)
学生の制服は揃えること自体や協調性が目的なので一律10月1日からのところがほとんどですし、
和装に至ってはどんなに暑くても寒くても
4月1日(わたぬき、て苗字があるくらい)・6月1日(単)・10月1日をもって薄物から袷に移行して着なくちゃいけないというシキタリが公私関係なく厳しいです。

スーツは公(式典や冠婚葬祭)など、明らかに相手に失礼にならない限りは臨機応変でいいと思いますよ!

おしゃれという点が気になるなら違和感なくさりげに秋カラーの小物をとりいれればすむこと。
決まり事先にありき、とダラダラ汗だくになってるほうが見苦しい。そこまでして、いこじに守るほどのシキタリではないでしょう。
うちの父はかなりカッコ気にするタイプですが、
街や職場の回りの人の変化を読んで
臨機応変にしてますよ~。
そもそもこの「更衣」は旧暦…つまり明治維新前の陰暦ですよね。
ここでズレが生じてる上に今は温暖化が進んでます。

10月1日に暑い着物を着るたびに
「洋服みたいに自由が欲しい」
「現代の気候変動に従い、キツい決まりごとなしにしてよー…」
と毎年内心で思います。
トホ。