ここから本文です

MTB マウンテンバイク 自転車 BMX について質問です。

rx7********さん

2009/10/119:25:33

MTB マウンテンバイク 自転車 BMX について質問です。

毎度毎度 同じような質問でスミマセン。

当方、現在GTのBMX【7万+4万】を所持していますが、ホイールがゆがんできたので新しい自転車の購入を考えています。

そこで、オークションでパット見いいものを見つけましたので質問させていただきました。

私は、長崎に住んでおり段差や急坂が非常に多く、自転車に乗るときは、毎回45度のかなりボコボコした傾斜を降りています。

初めての人は、ビビッて自転車では、降りれなかった人がいるくらいです。日本の国道で2番目に急だとか聞きました。

BMXで下っていたので恐ろしいほどの振動と跳ねでしたがその状態で速度を40キロ程度出していました。 そのせいでホイールがだいぶゆがみました。

そこでボコボコに強いマウンテング自転車を考えていますが、この写真の自転車の強度は大丈夫でしょうか?

毎週確実に2回は乗り大体乗った時は、20Kmぐらいは走ります。 歩道ですが、結構荒く振動もがくがく来るぐらいの道も走ります。

BMXでは、階段を下りるのは厳しいのでMTBの購入を考えています。

ヤフオクでいいものを見つけましたので、どちらがいいと思いますでしょうか?

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f79316702

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m69558457

当方、BMX以外は相当の素人です。お手柔らかにお願いします。

補足当方、自転車は結構自分でいじれますので個人的にはGTの自転車を考えておりますが、DHも楽しみたいので、DHフォークをGTの自転車の方につけることは可能でしょうか? かなり乗りまくります。周りにあんな山に住んでいるのによく自転車に乗れるなといわれます。 家までの階段ももって上がっています。 それを踏まえてお願いします。

BMX,強いマウンテング自転車,ホイール,振動,マウンテンバイク,クリスキング,スタブプリモ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

編集あり2009/10/200:28:48

ラッカスは手が入れてあって、良い部品を使ってありますね。
車輌としては、クロカンよりもDH寄りですが・・・
フロントサスのサイロはトラベル80mmだったか?。
120mmだったか?レバーで可変すると思います。
(これもうろ覚えですが、ロックアウトはしないと思います。)
フロントホイールは20mmアクスル。
ワイヤー取り回しの写真から、フロントディレイラーが
付いている物と思われます。

歩道橋の階段落ちくらいなら充分ですね。
下った坂を踏んで上る事を考えるのでしたら
こっちでしょうね。

方や、konaのスタブプリモは完全なDH車輌です。
街乗り用と詠ってありますが、シートポストをロングに
替えてあるだけです。
距離にも依りますが、こんなデカイタイヤで街乗りはキツイです。

チェーンデバイス付きで、フロントのチェーンリングも大きすぎますね。
上りは(全く)考えられていません。

チェーンデバイスを外せば、Eタイプのフロントディレイラーが
付けられるかも知れませんが??。
FD、BB、クランク、チェーンリング、シフター・・・と結構掛かります。

私だったら、スタブプリモを買いますが・・・・
これは、乗るためじゃなく、所有したいから・・・の一心ですね。

下りきったら、押して上り・・・また落ちる。
・・・と割り切れるならこっちです。

道路のちょっとした連続ギャップ位なら、クリープせずに
構わずガンガン踏み続けられます(両車輌とも)。

落札価格はまだ分かりませんが、どちらも買って損のない
車輌です。

このタイプの自転車は趣味性が強く、使用目的がハッキリしている物
ほど高価です。
可動部分も多く、メンテナンスには時間と手間とお金が掛かります。

質問者様のスタイルに合う方でいいと思いますよ。
(スタブプリモは厳しいかも??。)

安全運転でどうぞ・・・・・。

ご参考までに。

ロングトラベルのDHフォークと交換することも
もちろん可能です。
(ダブルクラウンで、トラベル6~8インチかな??。
ヘッドパーツも一緒に交換した方が良いかも??。
クリスキングか、タンゲのテクノグライド・・・まぁクリスキングでしょうけど。
DHフォークだけで¥10万超えちゃうよ(>_<)!!。)

質問した人からのコメント

2009/10/2 20:49:17

降参 ちょっと、わかりにくいところがありましたが、ホボ完璧な答えでした。 重さから言ってGTを選ぶと思います。 もしかするとBMXもやっていたせいか、ハードテイルの自転車もほしくなったので、もしかするとまた、聞くかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

brm********さん

編集あり2009/10/200:14:45

ラッカスいいんじゃないでしょうか?これならある程度のデコボコや落ちはヘッチャラです。

>DHフォーク
着きますけどお薦めはしません。例えるなら軽トラにF1エンジン(ちょっと極端か…)積んでも速くは走れないという感じ、要はバランスの問題です。

交換するなら150㎜ストローク位までのシングルクラウンが良いのではないかと思いますよ。最近のフォークはそうそう壊れるもんでも無いです。

あと、ミョーに前上がりになってハンドリングがおかしくなりますね。結構乗りにくくなります。

ken********さん

2009/10/119:36:24

KONA、後の写真のやつ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる