ここから本文です

ド素人の疑問に回答をお願いします。

puk********さん

2009/10/202:21:42

ド素人の疑問に回答をお願いします。

他県で就職が決まり、自分は一人暮らしをすることになったのですが、パソコンのことで質問があります。
・現在フレッツ光に加入。
・無線LANです。
・当然だけどパソコンそのまま持っていっても使えないですよね?
・実家でも家族がパソコン使ってます。
・こういう場合ってどうすればいいのでしょうか?①
もうひとつ質問があります。
・ドコモのデータ通信ってありますよね。
・HP見たのですがさっぱりわかりません。
・定額プラン?みたいなのに入れば例外なく使い放題なのですか?②
・公衆無線LANってデータ通信となにが違うのですか?別に公衆無線LANって必要ないのでは?③
①、②、③の質問に回答お願いします。

補足すいませんが専門用語等はできるだけ使わないでお願いします。

閲覧数:
390
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sep********さん

2009/10/202:59:15

① 実家のパソコンを持って引っ越ししないのであれば、パソコンを新しく買った上で、好みのインターネットプロバイダと契約(光フレッツの場合はNTT+インターネットを繋ぐ業者の2社と契約する必要があります)

②その通りです。パケホ(パケ・ホーダイ)、ダブル定額(au)と同様に定額での使い放題が可能になります

③ドコモデータ通信=公衆無線LANとなります。公衆無線LANをドコモのサービスで使った場合「ドコモデータ通信」という名前になる、ということになります。ちなみに、公衆無線LANには無料で使えるものと有料で使えるものがあり、有料になるものがドコモのデータ通信です。
ドコモデータ通信を使えば、ノートパソコンやPSPといった携帯ゲーム機器でのインターネット使用が可能になります。
仕事の休み時間や出張のちょっとした時間に決められた場所での野外インターネット使用が可能になるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tri********さん

2009/10/203:19:45

①②③はWindows機種依存文字で文字化けの可能性があるので、丸数字は使わないほうが無難です。

自分は一人暮らし・・・これは会社の寮ですか?
アパートを借りるのでしょうか?仮にレオパレスならインターネット回線はあります。

無い場合、新規に回線が必要ですが、ADSLの場合総額5千円程度(NTTの電話回線を使用)、
光の場合7千円程度(戸建てタイプ、アパートで単独線を使う場合含む)、
光の場合でマンションタイプは5千円程度。

無線LANで接続の場合、モデムから先の話で、無線LANルーター(親機)が必要。

〓居住先にインターネット回線が無ければ、確保する必要がある。

ドコモのデータ通信は、携帯電話にUSBケーブルでパソコンと接続して使う場合と、
専用のデータ通信カードを使用して使う場合があります。

問題は使用料金ですが、定額データプラン64Kであれば月5千円ですが、通信速度が遅い
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/plan_image/
個人で2台(1台は普通の携帯電話、もう1台はデータ通信端末)でファミリーを組むことも可能ですが、
あまり安いとは言えない。
モバイル通信をやるなら良いが、そんなにモバイル通信をしないとあまりメリットが無い、
また携帯電話と同じで電波の状態にも左右されます、転居先がエリア内であることが大事かつ、
良状態を保つ為に窓際が好ましい。

定額というのは上限金額が定められている。要はどんだけ使ってもこの料金ですよの意味。

公衆無線LAN・・・要は対応するエリアで無線LANでインターネットをすることです。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/mzone/index.html

マクドナルドも同じようなサービスをしてますが、ヤフーの有料会員向けのサービスです。

この他に無料の無線LANスポットというのがあります。http://www.freespot.com/
これが無料に対し、ドコモの公衆無線LANというのは有料
※ドコモの公衆無線LANは使う頻度が無ければ不要です。


引越し先の環境にもよりますが、仮にインターネット回線を新規にひく場合、
価格コム経由の申し込みの方が安い場合があります。(参考)
http://kakaku.com/bb/


携帯電話等のデータ通信をするのであれば、好みによりますが、
ウィルコムのAir-H"を勧めます、新つなぎ放題(2年契約)で3880円、これにプロバイダ使用料が必要です。
現在光加入のプロバイダのオプションで対応の場合もありますが、ウィルコムプロバイダのPRINを使用しても、
上限1500円程度、トータル5500円程度、
またこれはウィルコムだけですが、ホームアンテナのサービスがあります。
要は電波を中継する装置です。

PRIN
http://www.willcom-inc.com/ja/service/prin/index.html
ホームアンテナ
http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_antenna/index.html

参考
イーモバ加入の激安パソコンを見たことがあると思いますが、
あれの場合、2年契約縛りで、1ヶ月の上限が6880円です、一件安く見えますが、
実質そんなに安くはありません。モバイル通信のコストとしては普通です。
イーモバ基本料金
http://emobile.jp/charge/price_ninen_max.html
イーモバ解約
http://emobile.jp/popup/kaijo.html

関西域限定ですが、64Kのデータ通信で速度は速くはないですが、
eo64というデータ通信サービスもあって、これが月3千円程度です。http://eonet.jp/eo64/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる