ここから本文です

掃除機をかける時は絶対窓を開けないといけないんですか? しばらく雨が続くとの...

mme********さん

2009/10/209:37:00

掃除機をかける時は絶対窓を開けないといけないんですか?
しばらく雨が続くとの予報なので、もしそうなら掃除ができず、来週の半ばに友達を招く予定なので困るんです…。 雨の日は掃除機はかけてはいけないのでしょうか? 主婦業を何年もしている割には初歩的な質問で 申し訳ありませんが お答えお願いします!

閲覧数:
9,851
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dap********さん

2009/10/209:41:01

絶対に窓を開けなくてはいけないってことはないですよ。

ただ私は気分的に掃除機をかける時窓も開け放ってたほうが気持ちいいから開けてます。

雨の日でも窓を開けて雨が吹き込まないなら掃除機かけの時だけ開けます。

明らかに台風なんかの時は閉めたままでやります。

質問した人からのコメント

2009/10/5 09:40:07

皆様ありがとうございます。結局 晴れ間をみて掃除機かけました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

編集あり2009/10/210:47:24

窓くらい、開けましょうよ。雨がジャージャー激しく吹き込んでくるなら、絶対止めた方がいいですけど、小雨くらいなら、開けたってどうってことないでしょ。掃除機を掛けると埃が大量に舞い上がるから、窓を開けないと空気が悪くなるし、舞い上がった埃が全部また落ちてくるだけですよ。

もし、台風とかで、どうしても窓を開けずに掃除機を掛けるのなら、うちで花粉症シーズンの時によくやる手立てなのですが、部屋を閉め切って空気清浄機を最大モードで運転しながら掃除機掛け、ですね。一部屋づつ締め切って掃除しないと、隣の部屋に埃が逃げるだけなので、ご注意を。ただどっちにしても、いきなり掃除機を掛けるんじゃなくて、箒やフローリング用ワイパーなどで、埃を大体取り除いてから掃除機掛けした方が、掃除機の排気で巻き上げられる埃の量が少なくなります。

ezo********さん

2009/10/210:11:32

雨の日でも窓を開けて掃除しますよ。(よほどの大雨や台風以外)
うちの掃除機は古いので排気が汚いので窓を閉めたまま掃除はするきになれません。
新しい掃除機で排気が綺麗なタイプのものをお使いなら閉めたままでもいいと思いますが、そうでないなら窓は開けたほうがいいです。

ju2********さん

編集あり2009/10/214:45:41

雨が降ったら窓は開けられないのでしょうか・・?うちは、よっぽど豪雨や風向きで室内に吹き込んで来る場合以外は窓開けてます。
雨の日は窓が開けられないのでは、掃除に限らず換気も出来なくなっちゃいますよね。
短時間で窓を開け、お掃除されるといいと思います。

mon********さん

2009/10/209:38:47

駄目だとは限りません。しかし、目に見えない埃が舞い上がります。短時間開けて、終わったらすぐ閉めたらどうですか?