ここから本文です

和装について 半襟付きの長襦袢 別の半襟をつけたい

animonda2009さん

2009/10/211:43:33

和装について 半襟付きの長襦袢 別の半襟をつけたい

お願いします。

半襟付きの長襦袢があります。 洗濯機で洗えるものなので化繊だと思います。
いつも半襟ごと洗えています。
(正式な長襦袢ではなくてうそつき?なんちゃって長襦袢?かもしれませんが、とにかくそういうやつです)

今度、刺繍の半襟をしたくて、付け替えようと思いましたが
元々ついている半襟はとてもしっかりキレイに縫われていて
外すのは勿体無いというか、またあとで付け直すのも面倒な感じで
薄い布だから、今回使いたい半襟を重ねてつけちゃダメだろうかと悩んでいます。
遊びっぽいヤツではなくて正絹の白に金糸の刺繍系です。

2枚半襟を重ねてしまうなど、言語道断でしょうか?
ぱっと見わからないかと思うのですが、ゴワついたりしますでしょうか・・・
半襟のついていないちゃんとした絹の長襦袢もあるのですが
着慣れている半襟付き化繊のものを着たいのです。

閲覧数:
1,705
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/10/501:54:47

私も普段着には、なんちゃって長襦袢を愛用してます。

私の持っているタイプは、ミシンで半衿(ポリの白無地)が付けられているので、柄物の半衿を付ける時は、そのまま上に付けています。
夏は襟元に厚みがあると暑いですが、これからの季節に普段着として使うには問題ないですよ。私は、寒い季節に生地の薄い半衿一枚だと貧相に見えるので、わざと二重にしてつける事もあります。

下の半衿がしっかり付いていれば、ゴワつく事もありません。半衿を重ねる前に、今付いている半衿に取れかかっている部分がないかチェックしておいてくださいね。

質問した人からのコメント

2009/10/9 16:38:50

感謝 問題ないんですね。お二人とも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

honey0903jさん

編集あり2009/10/809:02:13

全然問題ありませんよ~^^
むしろ、重ねてつけるとボリュームがでて、衿がヨレないので衣紋や胸元がキレイに見えます♪
ちょっとした衿芯いらずですねー(お持ちでしたら衿芯も入れたほうがいいですが…

私もよくやりますよ。
ついてるもののが多用するけど、今回はちょっと雰囲気を変えたい
レースの半衿をつけるのに、下に色半衿を透けさせたい
等の時に^^

でも、もし正絹のお着物をお召になるなら、長襦袢も正絹を使ったほうが
着心地はいいと思いますよ^^(余計な御世話でしたらごめんなさい^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。