ここから本文です

デジカメの16:9で撮影したのをLサイズ(標準サイズ)でプリントするとどのような画...

wp_********さん

2009/10/213:09:05

デジカメの16:9で撮影したのをLサイズ(標準サイズ)でプリントするとどのような画像になるのですか?
上下に帯枠ができるのですか?

補足パソコン&テレビで見る時は16:9が最適なのですがプリントすると……
皆さんどうされてますか?

閲覧数:
5,076
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

編集あり2009/10/214:22:40

Lサイズの方が横の比率が短いので、左右の端がトリミングされます。
それが嫌という場合だと、上下に太い縁が出来ます。
無理に全面プリントしようとすると、全体的に縦長に写ってしまいます。
カメラの専門店やしっかりした写真屋さんであれば、ある程度顧客の注文に対応してくれます。

撮影する場合は、後で鑑賞するときのことをちゃんと考えた上で、周辺にある程度の余裕(マージン)を作るようフレーミングしましょう。
プリントでも、Lサイズ、A4、六切り(6P)や四切り(4P)、それぞれで縦横比率が違いますから、具体的にプリントするサイズと比率を把握した上でフレーミングすることが大切です。

私の場合、特定のメディアで鑑賞するときはそのときの範囲をイメージして、それにはまるようフレーミングしますし、いろいろな用途で使う場合は、ある程度のトリミングにも耐えられるようマージンを作って撮ります。

質問した人からのコメント

2009/10/4 16:44:27

成功 有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

編集あり2009/10/219:52:44

wp_lhotseさん

ふつう、白い部分ができてしまわないようサイズ調整されるので、16:9のデータをL判に印刷すると、高さが合うようになり、左右が切り捨てられます。

16:9≒1.78:1
L判≒1.43:1
この、0.35の差が切れます。

一部のデジカメプリント機は、画面を見ながら位置やサイズを調整できます。

--補足--

私は、カメラの解像度で撮って、プリントするときに編集します。

ワイド撮影は、単に上下を切り捨てているだけで、幅が広がるわけではありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる