ここから本文です

インフレターゲットによる景気浮揚の問題点を教えてください。

min********さん

2009/10/220:47:21

インフレターゲットによる景気浮揚の問題点を教えてください。

閲覧数:
358
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2009/10/221:33:26

不況時に政策インフレで景気が浮揚した例は人類史上いまだかつてありません。
そういう意味でリスクが高すぎます。
物価水準だけ上がって賃金水準がスライドして上がらないと、今まで以上に国民の生活は苦しくなり、不況が悪化します。

これまで政策インフレが成功したとみなされる例は、過剰なインフレに歯止めをかけた場合だけです。不況になりかかったときにインフレターゲットでそれを防いだと主張するケースがありますが、不況になってからインフレ政策が奏功したことはないのです。

そもそも貨幣の中立性を考えるなら、実体経済の需給バランスを放っておいて貨幣供給だけのコントロールで景気問題を解決しようというのはあまりにテクニカルに傾きすぎで、机上の空論的な危ういニュアンスが漂います。私はやめたほうがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mig********さん

2009/10/222:37:47

以下のケースが起こると景気浮揚が上手くいかない可能性がある。

(1)インフレターゲティングを実施する事へのコミットメント(本当に実行されると国民が信用する)が無い場合
(2)金融政策だけに頼って財政政策をしなかった場合。


インフレターゲット(リフレーション)政策による不景気脱出は、戦前の昭和恐慌のときに高橋是清が大規模な財政出動を行った成功例があります。(このときは巨額の軍事費によって軍部の暴走がおきるという望ましくない副作用が起きました)