ここから本文です

エコ配ってまともに配達できるんですか?

matsu_wo_bashowさん

2009/10/303:37:55

エコ配ってまともに配達できるんですか?

今まで2度エコ配から配送され、2度ともクレームに発展しました。

1度目は、「午前中配達」と指定したのに、何の連絡も無く午後3時に持ってきました。
しかも謝罪無しです。
頭に来たから「大クレーム」。
結局、おっさん2人がしょーもない安物の菓子(500円ぐらい)を持って謝りに来た。


2度目は、不在票を見て電話したときの話です。
夕方5時ごろ帰宅し不在票を見てエコ配に連絡。
「本日中に再配達して欲しい」と言ったら
「当日の再配達を希望の場合は午後3時までに連絡を~」という。
私は、
「いつも帰宅が午後7時以降になる。不在票の裏には午後6時頃までしか配達しない旨が書いてあるが、これじゃいつになっても荷物を受け取れないじゃないか」と言えば
「玄関近くに箱でも置いておいてくれたら、そこに入れておきます。」とオペレーターが答える。
正直驚いた。

続けて
「普通この時間なら当日中に再配達できるだろう。なぜ普通のサービスができないのか!」
と言ったら、
「まだサービスが行き届いていない」と悪びれる事無く謝罪してくる。

配達される側からしたら、これほど不便で最低な宅配業者はない。
荷主はコスト削減でココを利用するのだろうが、この会社、低コストのしわ寄せは全て配達される側に負わせるシステムを採っている。

大手のカーディーラーがここを使っているのだが、顧客からクレームは来ないのだろうか?
私は、このようなサービスレベルの低い配達業者が車検証などを配達している事に非常に怒りを覚える。

さてここで、「エコ配の被害にあった経験のある方のみ」にお伺いします。
あなたは「エコ配」にどのような迷惑をかけられましたか?

補足sey_show_now_a_gone とやら、文章しっかり読んでね。
被害者の話を聞きたいんだよ。意味分かる?
君の低能な想像力を披露する場所じゃないんだよ。
君のような存在は、みんなに大迷惑なんだよ。理解できるかな?
君はあたりかまわず、適当な文章を書いてお礼のチケットためるのが趣味なんだろうけど、迷惑な事はもうやめようね。

閲覧数:
68,820
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

todocol223さん

編集あり2009/10/323:25:17

被害ですか?今日も19時までに来なかったですね(苦笑)
金曜日は早く来てほしいな・・クレーム?2度ですか?2度ですめばいいですけどね。もう数え切れない・・

時間までに来ない、届かないは当たり前。一度、午前必着の荷物が17時に来た時は引きましたけどね。オペレータの対応?開き直りかたが素敵ですよね。あそこまでだと逆に笑えてきます。道が混んでるって、チャリンコだろッ!!17時ってどんだけ混んでたんだッ!!みたいな。わかってないとイライラしますよね。最初のころはメチャメチャ電話かけてました。

箱も言ってましたね。入れておけば持って行くって。斬新ですよね。聞いたことないサービスです。

料金も2度ほど上がりましたよね。普通金額が変わるとサービスってよくなりませんか?金額に反比例するサービスって珍しいですよね。お金も取って、時間もとる。あー、これも被害か。

まだまだ、書けますけど?(笑)
ただ、これだけあっても菓子は持って来ないですね(苦笑)

まぁ、それでも使っているということは、、それだけ安いってことですよね。他の宅配業者なら、2~3回は送れますから・・
ただ、いつ荷物がなくなるかヒヤヒヤする。。

〔補足〕
安かろう悪かろうというやつです。メリットもあればデメリットもある。全てが完璧ならそれに越したことはありません。金額なりのサービスということです。配達する人・電話に出る人もその企業を背負っている訳だからちゃんと対応して欲しいとは思いますが。。
280円の時は皆さん知らないと思いますが、東京圏内一律この額で翌日午前中をうたっていました。すごく便利でしたが、今は他の人の言う通り、午前中に着くことはサービス外になってしまいました。昔はホント便利でしたよ。

質問した人からのコメント

2009/10/7 08:47:50

エコ配の被害に遭われた方からのお話を伺えて、とても参考になりました。他の解答者の中には、感情に任せて「営業所にこいや!」と書き込んだ業界人もいました。それらも含めて、色々な意見を下さいました方々、またお読み下さいました方々に、この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

「エコ配」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/10/401:05:29

クレームするぐらいなら営業所に直接こいよ。チキン野郎が。

2009/10/315:13:31

運送会社で嫌な思いしている人にクレームをつけさせようって工作ですか?
運送会社になんかクレームつけたら、担当運転手から腹いせに何されるかわかりません。
集合住宅なら、フロアごとに消火器が何本かあるので、新聞受けから噴射されたりしても
現場を抑えない限り泣き寝入りですよ。

dohoo20005さん

2009/10/314:59:04

エコ配とのおつきあいは不在連絡からでした。
大阪から送られてきた商品があなたと同じように不在表が入り、時間外でしたので取りに行きました。
そのとき初めてエコ配を知り、その安さゆえ便利に使っています。
びっくりして多くの取引先にも紹介しました。
しかし、エコ配って「午前午後の指定は責任持てません」って必ず言われますよ。
出荷人も知ってるはずですよ。そんなときは他の業者に出します。
配達時間や、不在時の再配達にしたってそうですが、我々出す側にとってみれば、それを了承してエコ配に出しています。
今ではヤマト運輸のサービスが基本になり、他の運送会社もそれを目指してということでしょうが、決してそれが宅配の基準ではないと思います。エコ配もヤマトを上回る特色を出しています。
出荷主は、エコ配の利点(安い)を重視して使い続けているのだと思いますよ。はじめからそのことを出荷主に話しておけば宅急便を使うかどうかはしたと思います。わたしならそうしますし、その代りあなたに運賃を負担してもらうでしょうが。
たとえあなたのような思いをしても、私が不在にしたのが悪いのです。必要であるならば、自分で取りに行きます。

2009/10/312:34:47

質問を読んでて吐き気がしそうなクレーマーだね。

午前中が午後にずれ込んだからといって「大クレーム」??
どうせ行くとこともない暇人だろ?予定が変更になり大損害
と言いたいのだろうけど、安い運送会社を使うやつが少々の
予定が狂ったとしても損害は出ないよ。

あんたは帰宅が7時以降になることを理由にしているが、あんた
に運送会社があわせたら、運転手の帰宅は8時以降になるよ。
運転手もあんた同様に安い給料で長時間働かせられているん
だよ。あんたは文句が言えるけど、運転手は絶対にお客さんに
逆らえない。その心情を考えたことがあるか?

相手を思いやる心遣いはないのか?少々の遅配は許す気持ち
は持てないですか?
安い送料で日本中に翌日、もしくは数日後には届くんですよ。
有難いと思う感情はないですか?
さらに考えれば、各運送会社の送料値引き競争は熾烈です。
しかし事故や紛失、あるいは誤配や遅配は絶対に避けなければ
ならない宿命です。
各運送会社も徹底した教育を実践しているはずです。しかし
現実は事故もあります。遅配もあります。

さて、それを運送会社の責任だけに押し付けていいものですか?
確かにその責任のほとんどは運送会社にあるでしょうが、あんた
のようなクレーマーが結果的に優秀な運転手を離職させ、質の
悪い運転手だけにしている責任もあるんですよ。

あんたの一時的な感情で運転手や運送会社を責めるのは
ストレスの解消にはなるでしょうが、運転手のストレスは数倍に
蓄積されます。とは言えやっと掴んだ就職先です。一時の感情で
辞めるわけにはいきません。
そのことを考えたことがありますか?

運送会社に苦情を言っても、せいぜい”しょーもない安物の菓子”
です。しかし、あんたの感情を抑えて「いいよ。少しくらい遅れても。
ご苦労さん!頑張ってね!」と声をかけてあげればどうですか?
確かに安物の菓子は届きませんが、あんたの気持ちはスーッと
するでしょう。少なくとも健康には絶対にいいはずです。
笑顔にもなれるはずです。
もちろん届けた運転手もあんたの思いやりに感謝するでしょう。
離職の心配もなくなります。家族も喜びます。事故も防げます。

あんたのやり方で、クソ面白くない顔をして、うまくない菓子を
食べれば健康にもよくない。そんな顔をしていれば仕事もうまく
いかない、上司から責められる。果ては恋人に逃げられ、会社
もクビ。
一方、あんたのわずかな思いやりで、笑顔になれる。仕事も
スムーズにはかどる。もちろんすこぶる健康。そう言うときは
思わぬ収入にも当たるチャンスがある。
それに運転手の家族を救う人助けにもなるんです。

ayutin_1stさん

編集あり2009/10/312:39:55

最初から夜配できないと分かっている運送会社に頼む方が悪い。
西武うんことかいうところも一緒ですよ。
宅配便・一般路線はせめて夜配できる大手(福山・西濃まで)に頼んでください。
安かろう悪かろうとはこのことです。

なお、すぐ上の書き込みは西武うんこあたりの狂信と思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。