ここから本文です

山登り中、突然の雨、小雨にはカッパの上だけ着用しますが、ほん降りになったら ...

yoi********さん

2009/10/309:27:07

山登り中、突然の雨、小雨にはカッパの上だけ着用しますが、ほん降りになったら
下も履きますが登山靴履いたまま着用しているのですか?それとも脱いで?
カッパの内側靴の泥で汚れますよね。

カッパのズボンでフルジップなら靴を脱がずに済むのに市販されているのですか?。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bpb********さん

2009/10/310:15:20

使い捨ての「シャワーキャップ」か「レジ袋」を
靴全体に被せてからズボンを穿きます^^

質問した人からのコメント

2009/10/4 06:56:06

成功 モンベルのフルジップは所有してますがカッパとは違い、重さと保温性があるのでスキ-で使用してます。この方法が荷物にならず安上がりですね。灯台元暗しでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/10/400:31:49

・・・靴脱いで履いてる。

そんなに手間暇掛かるわけでも無いので、
普通にそうしてます。
たまには足の血行よくしてやるのも良いことだにゃっす。

dyn********さん

2009/10/323:06:30

そのために裾にファスナーが付いています。開放してたくし上げれば、さほど汚れません。

フルジップのボトムならPUROMONTE製でゴアテックスレインパンツ フルオープンという物が売られています。
http://www.hcsafe.co.jp/product/puromonte_rain.html

tct********さん

編集あり2009/10/314:38:40

サイド側がフルジッパーで上からも下からもジッパーが上げ下げ出来、裾にインナースパッツがあるタイプのパンツですが、モンベルで販売していましたが現在は販売していないみたいです。在庫でサイズに限りがあるようです、http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1102365
ジッパー部が防水にアクアテクトジッパーになっているので雨水の浸入は無いです、三年前から愛用していますが、、もう一着在庫のあるうちに、買うつもりです。このパンツを持って山行に行くようになってからは、上の雲が怪しくても、降りそうでも、登山道を気にすること無く湿地帯やヌカルミ、赤土で靴の汚れを気にせず、雨が降ってきたらいつでも立ったまま、履いたり脱いだりしてます。
補足します。ジッパーのアクアテクトを知らない方がいるようですので、
ここ数年まえからザック等アウトドアー用品のジッパー部の防水機能の優れものです。

bok********さん

2009/10/310:53:40

たいていの山用のカッパはでかい登山靴でも履いたまま着脱できる程度のジッパーは着いているし、筒径も確保されている。
フルジップが腰までジッパーが施されているものとするなら、本来の機能である防水性に難のあるものと言わなければならない。

ja1********さん

2009/10/310:37:23

私は脱ぎません。靴はそのままでカッパに足を通します。
中には持参したビニール袋ですっぽり靴を覆ってからカッパを穿く人も居ます。それだと手間が掛かるのです。
カッパのズボンをたくし上げるようにして、足の部分を「筒」から「輪っか」にすればそれほど汚れません。
また、登山靴が泥だらけになることは稀です。
高山でしたら登山道は岩もしくは礫のため泥にはなりません。樹林帯でしたら落ち葉の積層だったり締まった土です。
ヌタ場など泥濘を避けるように歩けば、靴はそれほど汚れないと思います。
汚れていたら、強く石を踏んで土を落としたり落ち葉で拭くなど対策すれば良いと思います。
カッパズボンの下半分を裏返せば汚れても表側となりますが、手の込んだことをすればそれだけ手間が掛かります。
吹き曝しか、それとも樹林帯か?天候は悪化傾向か回復傾向か?ズボンを穿けるような地形か?およそを判断して切羽詰る前に穿いた方が良いでしょう。出来れば靴が綺麗なうちに。
汗をかくのは上半身の方が多いですし、南アルプスの深い樹林ではけっこうな降りでも意外と濡れません。ですから出発時または休憩のときに大雨が来そうなら下を穿いてしまいます。
サイドフルオープンのズポンはありますが、冬季用で生地が厚く重いです。靴を脱ぐより手間は掛かりませんが、普通のカッパのズボンよりは手間です。
ズボンを穿くタイミングを考えればあまり汚さないで済むと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる