ここから本文です

株の購入方法 超初心者 マクドナルドの株主優待券が欲しいので株を購入したいので...

ino********さん

2009/10/323:09:24

株の購入方法 超初心者
マクドナルドの株主優待券が欲しいので株を購入したいのです。まずどうすればいいですか? 証券会社に行くと言うのはわかります。家の近所に内藤証券という会社があります。そこへ行けばいいですか?
株の取り引きとか売り買いは一切しません。ただマクドナルドの株を買うだけです。ネットからできる会社もありますか?またやはり会社によって手数料は違うものですか? まとめますと 超初心者の私はマクドナルドの株券をなるべく安く簡単に手に入れるには幾ら用意してまずどう動けばいいですか?

色々質問して申し訳ないです。教えて下さい。

補足今まで何回も優待券はオークションで買っているんです。毎回買うなら株主になろうと思いました。もちろんリスクはある程度承知の上です。

閲覧数:
4,988
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

編集あり2009/10/507:32:16

証券会社はネット証券が手数料も安くてお薦めです。
PCでもケータイでも、「証券」と検索すれば色々出てきますよ。
中でも、SBI証券は特にお薦めです。

選んだ証券会社のサイトから「口座開設」へ進めば初めてでも簡単に口座を作れます。

マクドナルド株ですが、年2回の株主優待(約6,500円)と期末配当金(2,700円)を合わせると年9,000円強のリターンがあります。

マクドナルドに何か(業績悪化や優待廃止、無配当など)があって大暴落すれば大損しますが、今のところはそういう心配もなさそうなので、自分も2年保有しています。

質問した人からのコメント

2009/10/9 12:23:24

成功 ありがとうございます!早速SBI証券の口座開設手続きいたしました。ドキドキしますが初めての株に挑戦したいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2009/10/416:03:49

金券ショップでマクドナルドの優待券売ってますよ。あとは500円Macカード《480円》で購入可能

chi********さん

2009/10/323:24:48

昨日のマクドナルドの株価が179700円です。

直接、証券会社で買ったことは無いので分かりません。


ネットで買う場合は、ネットで口座開設を申し込む→申込書が送られてくる→申込書を書いて返送→口座開設の通知が届く→口座にお金を振り込む→買いたい株を選んで買う。って感じです。

買う時と売る時に手数料がかかります。
手数料は、証券会社によって、150円とか二千円とか様々なので安いところを選んで下さい。

pom********さん

編集あり2009/10/323:31:30

優待券が欲しいだけならば金券ショップに行けばいいと思います。

株は安易な気持ちで買うべきではありません。
株価は変動します。
安く買って高く売れば利益も出ますが、逆の場合は損が出ます。
このリスクを承知の上で買うなら構いませんが、それでも優待券欲しさで株を買うのはいかがなものかと思います。

証券会社でお薦めの銘柄など教えてくれますので、まずそれを参考に買われてはいかがでしょう?


追記
リスクを承知なら何も言うことはありません。

日本マクドナルド
・優待食事券
100株以上 1冊
300株以上 3冊
500株以上 5冊
注)「サンドイッチ類・サイドメニュー・ドリンク」の
3商品の無料引換券が1枚となったシートが6枚
1冊になっており,各引換券それぞれ1枚につき
1つの希望商品と引換可。

今現在1,797円です。
お得に思うかどうかはあなた次第です。



私もビックカメラで似たような事をしていました。
①買物優待券(1,000円券)
1株以上 ① 3枚
5株以上 ① 5枚
10株以上 ①10枚
100株以上 ①50枚

当時はかなりお得だと思いました。
今はどうかな?