ここから本文です

湿潤療法をご存知の方教えてください。 2歳の娘が昨夜火傷を負い救急の病院では ...

ytkkm096さん

2009/10/323:48:56

湿潤療法をご存知の方教えてください。
2歳の娘が昨夜火傷を負い救急の病院では
1日2回患部を石鹸で洗い薬を綿のガーゼに塗り包帯で蓋をする
という処置方を教えてもらいました。
この方法でもきちんと治るのでしょうか

湿潤療法というのをTVで知り痛さもないと知ったのですが
今の方法だと患部を痛がり見ているのもとてもつらいです。

火傷の大きさは3cm×5cm程度。
皮が剥けています。

ちなみに薬は

●硫酸ポリミキシンB酸50万単位「ファイザー」
●滅菌精製水
●アズノール軟膏0.033%

という薬が合わさった塗り薬です。

専門的なことが分かる方教えてください。
湿潤療法で病院に行かなくても自宅で治せるものなのでしょうか?

閲覧数:
5,666
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

turuchan_40さん

編集あり2009/10/621:24:26

最初の方の補足です。
私は両手の深い火傷を、ネットで見つけた湿潤療法の病院で簡単に治した経験者です。
湿潤慮法の病院へ転院する前の4日間は、あなたのお子さんと同じように従来のガーゼ+軟膏治療を受けていましたので、その痛みはよく判ります。
ガーゼは、傷面を乾燥させて、瘡蓋のように引っ付いて、剝す時に新しい傷を作りますし、その薬も、火傷の治療には、何の効果もない事が判っています。
また、治療が長引き、痕も残りやすいです。

湿潤療法は最初の回答の方の処置で良く、とても簡単にできますが、もう少し詳しく知っておいた方が安心だと思います。

湿潤療法についてはこのサイトが超有名です。
http://www.wound-treatment.jp/
これは、湿潤療法を立ち上げた茨城県の石岡第一病院の夏井睦医師のサイトです。
夏井医師はあなたが見たテレビに出演していた人です。
私もこのサイトを見つけて、1晩熟読してから、転院を決めて救われました。
何か判らない単語(薬等)などはトップページの右上のサイト内検索に入力すると出てきます。

その中の実際の治療結果例 (写真がキツイので気をつけて下さい。)
http://www.wound-treatment.jp/title_tiryou.htm
左の欄のカテゴリーから熱傷,低温熱傷を選んで下さい。

家庭でできるすりむき傷,裂傷,熱傷の治療-皮膚外傷のラップ療法-
http://www.wound-treatment.jp/next/wound245.htm
ここの内容の通りで、自分で簡単に治せます。

キズパワーパッドも湿潤療法から開発されたものですが、内容についてはこちら
http://kizucare.com/what.html
傷や火傷等の治るメカニズムが良く判ります

夏井医師のサイトに登録している、全国で湿潤療法を行っている病院のリストです。
http://www.wound-treatment.jp/drs.htm
現在、全国で445か所ありますので、良ければこの中からお近くの病院で一度受診されると良いと思います。
行かれる場合は、医師個人で、病院全体でない事もあるのであらかじめ電話で問い合わせるのが良いです。

これだけ読まれれば湿潤療法については殆ど判ると思います。

北海道にお住まいで、7ヶ月の子供の足の火傷を湿潤療法で治した母親のブログ
http://jikokega.jugem.jp/
短期間できれいに完治していますが、こういう時のためにと残されたブログです。

私の火傷の場合、地元の大きな総合病院では手に負えず、、もっと大きな病院を紹介された程の火傷(Ⅱ~Ⅲ度)でしたが、インターネットで湿潤療法の病院を見つけて治療を受けたところ、短期間(23日後)で治療を終えました。今は痕もかなり引いてきています。
私の火傷治療経過のブログ
http://ooyakedo.exblog.jp/
痛くなく、早く治りました。それも、形成外科や皮膚科ではなく、専門外の外科での治療でした。

知恵袋やネット上で<火傷 湿潤療法>で検索されても良いですし、私の回答も全て湿潤療法についての事で火傷の事が多いので、私の回答履歴を参考にして下さい。
私の回答によって、間違った治療から、救われた方も大勢見えます。

子供は自分で治療方法を決める事ができません。
親の方が正しい知識を持って正しい治療を受けさせてあげて下さい。
そう酷くない火傷であればご自分でも簡単に治してあげられますよ。

長文失礼しました。




ー補足します。ー

二番目の方も同時に回答が入ったようですが、以前に私の回答で指摘されて、湿潤療法を少し認めるようになった?様ですが、先日(9月27日)の傷での質問にはこんな回答を入れています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131101151
その上、今回の回答にあるクロマイpも湿潤療法では絶対使ってはいけない軟膏の内のトップクラスに入っているのを御存知ないようです。(サイト内検索で探せば判ります。)
湿潤療法は、創傷治療がメインで、火傷もついでに治るという事が判った治療法でインターネットを媒介して普及しています。(夏井医師がそうさせています。)
元医師で、知恵袋で回答されるのならば、もっとよくネットやテレビを見られるか、湿潤療法の病院で見学してくるなりして、もっと勉強されるのがよろしいかと思われます。
湿潤療法を行っている医師や、その治療を受けた患者から見れば?です。

間違った治療法での回答を元医師の肩書で入れて、責任?まで持つような事を書かれる方が、何かおかしい気がします。
ここは知恵袋ですので、間違った知恵は自然と排除されますし、何か勧誘?っぽい気がします。
本当に質問者の事を考えている元医師であれば、もっと理解すべきですね。
二番目の回答者の周辺よりも、もっと広い全国区のネット上(知恵袋)から湿潤療法が普及しているという事を。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

marinnoyuさん

編集あり2009/10/716:26:03

皮膚科医です。
やけどの深さ、範囲、場所によっても処置の仕方はさまざまです。
個人的には1日1回石鹸で洗いながら軟膏(かぶれがなければ抗生剤入りでも
ワセリンでもなんでもよい)~ガーゼまたはラップで保護する
(ガーゼにするなら軟膏はたっぷりで)、で十分だと思います。
浸出が少なければ、処置が楽なのはキズパワーパッド(市販)、デュオアクテブ(病院で
もらう)などの貼付剤でしょうか。
(3×5cmだとキズパワーパッドじゃたりないか)
ただ、貼りっぱなしにするときは、感染おこすといやなので
2、3日たって交換するときにおふろで全部はがして石鹸で洗ってくださいね。
痛々しいですが、見た目ほど痛くないですし、
やけどのキズは石鹸で洗ったほうが早く治ります。

chiochioyoさん

編集あり2009/10/603:37:17

湿潤療法が痛くない理由は、空気に触れないからだそうです。
消毒はしないので、また消毒の際の痛みもありません。
水泡がわれているようなら、まったくといって良いほど、いたくありません。
他の方も書かれていますが、よく洗ってワセリンをつけてラップで保護が
一番簡単な方法です。
この方法は子供だと、よほど固定をしっかりしないと、はがれてしまいます。
手の付近では、手を洗ったらアウトです。
キズパワーパットはとてもいいもので、少々お高いですがはがれにくくて
ベスト。
私の場合はこれを使いました。
しかし傷ができてから1日以内に使用開始するとか、薬を使わないなど
使用上の注意があります。
また傷が明らかに臭うような(感染している)状態では、使えません。
今市販されているサイズは小さいものが多かった気がするので、、ギリギリかも・・・
湿潤療法に取り組むなら、
・消毒はしない
・抗生剤の入った軟膏はつかわない(今お使いの物は入ってます)
・火傷部位が乾燥しないように覆う
・キズからでる水分(体液)が、そのまま残るように工夫する
・水道水でしっかり洗う
などが重要です。
もうすでに抗生剤入りの軟膏を使われているので、
開始してよい物かどうか、判断に迷います。
はじめるとすれば、すぐに今の軟膏を洗い流し、薬局等で白色ワセリンを
購入し、ラップで覆い、医療用のテープでラップをしっかりと固定した上で、
包帯などでさらに覆う。
臭いにおいがしたり、赤みがひどくなって熱を持ち、明らかに化膿していたら、
再度病院へ行く覚悟で、自己責任で開始してみてください。
湿潤療法に取り組んでいる医師などに、問い合わせできると一番よいと思います。
以下が一覧です。(下の方と同じでしたが一応)
http://www.wound-treatment.jp/drs.htm

2009/10/400:06:55

火傷の部分を水道水で洗い流して、ワセリン(手元にあれば)を薄く塗りラップを密着させればOKなはずです。
市販のキズパワーパットとかあればそれの方がいいかも…。
うちの下の子(8ヶ月)も先日旦那の実家で手を火傷しまして、手にラップは出来なかったので、状態が良くなるまでワセリン塗ってミトンつけて乾燥防止してました。
すぐに冷やしたりしたのが良かったのかはわかりませんが水ぶくれにはならなかったのが不幸中の幸いでした;
子供の怪我は痛がってるのを見るのも辛いですよね;
早く治る事を祈ってます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。