ここから本文です

現在、新築の一戸建てを建設してます。 そろそろ完成も間近。最終の外溝工事に ...

jdj********さん

2009/10/407:44:39

現在、新築の一戸建てを建設してます。
そろそろ完成も間近。最終の外溝工事に
入りますが、植栽はどうしますか?
との業者の質問でしたので、皆さんに
意見をお願いします。

植栽・シンボルツリーでのお勧めあれば
教えてくれませんか?
私は、もみじを考えているのですが・・

閲覧数:
639
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dut********さん

2009/10/408:27:15

新築おめでとうございます。
・ゆず(多田錦)
・あおはだ
・ヒメシャラ
・南天
ゆずと、南天は実益を兼ねて。
あおはだ、ヒメシャラは実際に樹形を見て惚れました。
いろいろ目移りすると思いますが、楽しみながら選んでくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2009/10/423:33:45

私もシンボルツリーを選ぶのに相当悩みました。
結局、メインスペースにシャラを植えましたが、冬に葉が落ち寂しいのでサブスペースに小さめのシマトネと常緑ヤマボウシを植えました。

やはり、シャラはいいですよ!特に株立ちのシャラはライトアップをするとそれはそれは見事です。
枝も強く、台風でもビクともしませんし。

お家が和風か洋風かによって大分違うと思いますが、人気のあるシンボルツリーを書いておきますので写真を調べてイメージに合うものを植えて下さい。
素敵なお家になりますよに・・・

常緑樹・・・シマトネリコ、常緑ヤマボウシ
落葉樹・・・シャラ(ヒメシャラ)、オリーブ、ヤマボウシ、ハナミズキ、カツラ、もみじ

yug********さん

2009/10/413:31:27

洋風か和風かにもよると思いますが・・・

落葉樹は少々お掃除が大変ですね。でも、秋の紅葉・春の新芽、夏の青々とした緑、など四季で変化する様は美しいと思います。種類はご自分のインスピレーションで選ぶのがベストだと思いますよ。ただ、虫がつきやすい・気候が合わない、などの問題が無いかは、専門家(庭師・園芸店など)に相談するのが良いでしょう。

私は生まれ育った実家のシンボルツリーが金木犀だったのですが、毎年秋にその匂いを感じることがとても大好きで、引っ越してからも絶対に金木犀が欲しいと思って植えました。(事情があって鉢植えですが)
たったの1週間程度ですが、1年間その開花を心待ちににしています。そういう楽しみも良いものですよ。