ここから本文です

今、G-DATAのソフトを無料で体験しているのですが、ウイルス対策、セキュリティ対...

ww_********さん

2009/10/412:08:40

今、G-DATAのソフトを無料で体験しているのですが、ウイルス対策、セキュリティ対策、全部してますよね?

またスキャン?とかワクチンとか、実行し終わるまでに、2時間かかりました。(初回)

2回目以降も、2時間とかかかるのでしょうか?

あと、なんかすごくPCが重くなった気がするのも、
このG-DATAのせいでしょか?

ウイルスバスターくらいの軽さで、G-DATAほどの機能を持つソフトなんてあるんでしょうか?

ほんとはもう一度と、ウイルスはスター2010の体験版をやろうとおもったのですが、
1回、体験済みで、できないっぽかったです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dom********さん

編集あり2009/10/414:02:35

G DATAの検出力はすばらしい(文句の付けようがないレベル)。
その一方、G DATAはセキュリティソフトの中では、重い部類に入るといわれている。
それもそのはずで、マルウェア検索エンジンはAvastとBitDefenderという、海外でも有名な2つのセキュリティソフトのエンジンを搭載している。
すなわち、2つの異なる会社のエンジンを使っているわけで(いわゆる「マルチエンジン」)、これによりトップの検出率を叩き出しているわけである。(2~3年前までは、Avastとカスペルスキーというエンジンの組み合わせだった。この時は今よりもっと重かった。)
バージョンをあげるごとに軽くなっているとはいえ、他の会社のソフトも新バージョンに変わる度、軽くなっているのが普通なので、やはりG DATAは重い部類のソフトという評価はついてまわる。
(いくらG DATAの方で、軽くなるように調整をしていても、やはり異なる2つの会社のソフトエンジンを使うのでその調整にも限界はある。)

最近の、十分なスペックを持つPCなら問題ないだろうが、少しスペックが低いPCになると、このG DATAを動かすのは少々大変かもしれない。
(事実、十分なスペックをもつPCで使っている人たちの中には、昔に比べるとホントに軽くなっていると述べている人もいる。まあ、裏を返せば、昔はどれだけ重たかったんだ、という次元の話になるのだが・・・。)

2回目以降のスキャンが1回目より短縮されるかは知らないが、スキャン速度は速くもないが、遅くもない(G DATAより遅いソフトはいくらでもある)。

参考資料:AV-Comparativesによるスキャン速度テスト結果(1秒間あたりのMB数)/2009年9月19日公表
① Avast 17.4 ② Symantec 17.2 ③ KIngsoft 14.5 ④ AVIRA 14.1 ⑤ Sophos 9.5 ⑥ G Data 9.3 ⑦ ESET 9.2 ⑧ Kaspersky 8.7
⑨ McAfee 7.5 ⑩ BitDefender 7.2 ⑪ AVG 6.8 ⑫ F-Secure 6.7 ⑬ Microsoft 6.6 ⑭ Norman 6.3 ⑮ Trsutport 5.9
⑯eScan 4.2
※トレンドマイクロ(バスター)などは、このAV-Comparatives関連のテストには参加していない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

got********さん

2009/10/422:10:08

G-DATAの検出性能が高いのと、重いのは表裏一体です。

あと、ウィルスバスターは重いほうです。
もっと軽いソフトを試してみると実感すると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる