ここから本文です

カウプ指数って何ですか? 今日子どもの検診に行ったのですが、 身体計測して...

アバター

ID非公開さん

2005/2/2500:00:51

カウプ指数って何ですか?

今日子どもの検診に行ったのですが、
身体計測している横で、保健婦さんが
カウプ指数を計算していました。

でも、母子手帳の「カウプ指数」の所
には記入されていませんでした。
いくつと言っていたか覚えてもいないん
ですが、何のために計算している指数なの
か気になります。

閲覧数:
1,484
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/2500:03:52

太っているか痩せているかを調べるんですよ。。。。。。。。。。。
http://www.mayuta.com/tomohiro/kaup/

「カウプ指数 計算」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/2500:27:05

身長と体重のバランスです。
うちの子は背が低いのですが、カウプ指数でいくとバランスがよいので問題ないといわれました。
小柄な子だと思えばよいそうです。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2500:04:49

月年齢と身長・体重から計算します。
太っているとか、痩せすぎとか・・・。
そういうことがわかるみたいです。

上の子のときは、平均値の下のラインを
ずっといっていたので、
よく身体計測をしてもらっては、
カウプ指数を気にしていました。

下の子は誰が見ても立派なボディなので、
カウプ指数を気にしたことがありません。