ここから本文です

外国人再入国許可の発行について 12月に、ニュージーランド国籍の韓国人(ニュ...

jk1********さん

2009/10/422:20:35

外国人再入国許可の発行について
12月に、ニュージーランド国籍の韓国人(ニュージーランド在住)が日本に3週間ほど遊びにきます。そのうちの4日間だけ、韓国のプサンに成田から行き、福岡空港に戻る予定です。

こういった場合には、再入国許可証は必要になるんでしょうか?また必要なら、代理での取得は可能でしょうか?よろしくお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2009/10/501:01:04

日本に来る目的が観光目的の短期滞在(世間で言われる観光ビザってやつですか)で、ビザを取得せずに日本に入国するのであれば、再入国許可の取得はできません。再入国許可はあくまで日本にビザ(留学生や日本人の配偶者等)を持って在留している方が日本にもどるためのビザです。そのため、ニュージーランド国籍の方であれば、最初に日本に短期滞在で入国し、またプサンから帰ってきたら再度短期滞在の資格で入国する形となります。プサンから帰ってくる際にニュージーランドに帰る航空券(日本を出国する為の航空券)の提示が必要になると思いますので、お忘れない様に。

質問した人からのコメント

2009/10/7 22:40:52

そこまで詳しくは調べても出てこなかったので、とても助かりました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

laz********さん

2009/10/611:48:01

再入国許可と言うのは入国時の目的、立場の様な物です
通常、観光客が入国する場合は観光ビザで入国します
一時滞在なので再入国許可は必要有りません
日本に居住して居る場合は自分の立場、権利を延長する為に再入国許可が必要に成ります
永住者が再入国許可を受けず入国した場合は観光と見なされ滞在も観光の範囲と成ります
貴方の友人は観光客なので第三国の渡航チケットさえ有れば入国出来ます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる