ここから本文です

仲良くない友達に物を貸していて…

zar********さん

2009/10/422:48:00

仲良くない友達に物を貸していて…

もうそこまで高いものでもないんで諦めた+どうでもよくなったんですけど
仲良くない(以前は仲良かったんですけど)友達に物を貸していました。
それが忘れているのか、私が「あげた」と思ってるのか返してくれません。

以前はその友達とすごく仲がよかったのですがいろいろあり、
今では全く話をしません。
かといって挨拶もしないぐらい仲が悪いわけではありません。
用事があれば普通に話しますし、相手も話してくれます。

しかし、何度も言うようですが仲はよくありません。

みなさんでしたら、こういった仲が良くない友達(?)に物を貸していた場合、
そしてそれを相手が完全に忘れてる場合、どう言って返してもらいますか?
ようは言いにくいと思うのですが…どんな風に言いますか?

意見お願い致します。

補足みなさん、ご回答ありがとうございます!
実は貸したものはCDとかではなく、顔をコロコロするダイエットに使うあれです…;
名前がわからないので、表現がわかりづらく申し訳ありません。

閲覧数:
122
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2009/10/500:50:59

他の方たちとかぶりますが、
「前に貸してたあれ、他の子に貸すから、今度もってきてほしい」
ってのが一番スムーズだと思います。

一度、ふつうに「返して」と伝えたのに忘れられ、2度目のときにこれを使ったら、即、返してもらえましたよ。
しかし、「実はなくしちゃって…新しいの買った(内容はCD)」っていうことでしたが。
もしかしたら、なくしていたりするかもです!
友だちだとか何だとか考えず、借りたものは返す!
遠慮せずこちらから催促しましょう!

質問した人からのコメント

2009/10/9 22:29:30

成功 みなさん、ご回答ありがとうございました!!
どの回答も参考になりました。
やっぱりちょっと言ってみようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2009/10/423:40:24

物にもよると思いますが、「前に貸したあれ、他の友達が借りたがってるから返してもらえるかな??」
とかだったらどうでしょう?

CDやビデオだったら、あれ聴いた/見た?とさりげなく話題を持ちかけるとか・・・
頑張ってね!!

mao********さん

2009/10/422:57:22

ご自身のキャラや相手との関係にもよりますが、
私は冗談っぽく
「前に○○貸したよねぇ?あれまだ返してもらってないって!笑」
って感じで軽く言いますよ☆

yay********さん

編集あり2009/10/516:54:13

補足読みました!

私だったら…

他のやつ使ってみたんだけど、あれが一番使いやすいんだよね;
そろそろ使いたいから持ってきてもらっていい?

って言います!

mel********さん

2009/10/422:53:45

貸した物にもよりますが、「この前貸した●●、他の友達にも貸してって言われたから、そろそろ返してくれないかな?」とかどうでしょう?

貸した物を返すのは常識ですし、柔らかい口調で催促すれば、相手と気まずくなったりしないと思いますよ(^^)