ここから本文です

いまの中国とても発展するといわれますが今はバブルだからで、そして日本から援助...

tak********さん

2009/10/512:39:09

いまの中国とても発展するといわれますが今はバブルだからで、そして日本から援助受けてるのでとてもそう思えませんが、皆さんはどう思っていますか。教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vf8********さん

2009/10/523:01:18

本当にバブルでしょうか? 私は違うと思いますよ
中国が元気良く見えるのは 労働賃金が安いので安い投資で現地工場ができて安い労働力を買えるからです
労働賃金を上げたりすればメリットがなくなりますから 常に安い労働者を雇う事になりますが
中国は膨大な人口がありますから それが可能になります
それではどうなるかというと 中流層が増えません
購買力に繋がる中流層が形成されず 収入もその日の生活費で消えていきます
圧倒的な人口に中流を形成させるだけの資本は世界のどこにもありませんから
バブルにすらならないと思います
高度経済成長もないでしょうね
現在元気良さそうなのは 安い賃金でこきつかっているからですが これがいつまで続くでしょうかね
そして何が残るでしょうか ちょっと見ものではあります

中国は開発力がまるっきりありません
それに投資する気が無い 投資しても無駄だと思っているわけです
何故ならいつ接収を受けるかわからないからです 民間といっても大きいところの経営者はみんな共産党幹部です
いつとられるかわからないものに投資はできないでしょう
ブランドや信用というものに憧れ日本製品を買いますが それがまた偽物だったりするのがあの国です
中国といえば劣化コピーしかありません
最新鋭といってもみんなどこからか買ったり盗んだもので それをまた開発に役立てようとは思っていませんから
維持管理もできずに衰退するだけです
毎回それの繰り返しですからね
日本が直接投資したものがなくならなければ良いのですけどね

質問した人からのコメント

2009/10/11 21:32:04

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vec********さん

2009/10/921:38:20

中国がバブルかどうかと言われたら、バブルです。
なぜならば投下された資本が成長にリンクしていない状況だからです。

中国は外需(輸出)で経済の成長をしています。
現在、世界的需要低下なので、それは不可能ですね。

そして現在必死に内需を強化しようとしていますが、
その為には、国民が裕福にならないと難しい。

しかし、中国は格差政策(奴隷政策)における成長戦略をとっており、
短期的に内需が拡大するのは難しいといえるでしょう。

内需型経済というのは、国民の所得向上だけでなく、
福祉制度やインフラ整備が必須なので時間がかかるものなのです。

そして内需型にすると、今度は国民が力を持つために
現政治体制が維持できるか疑問です。
こういった矛盾を抱えているのが中国です。

中国が発展するかどうかは、国際関係をどう築くかしだいです。
中国に投下された外国資本が撤退し始めた場合、発展は困難です。

その為、中国は無茶苦茶な法律を外国資本に対してかけています。
それは、中国進出に対する制限になりますし、既存している外資への利権になります。

しかし水食料、環境、格差、国内問題が大きくなれば、それらのリスクが
中国投資の魅力を超えた場合は、やはり外資は撤退するでしょう。

中国が発展するかどうかは、中国が国内問題を解決し、安定的社会を
作れるかが課題なのです。
これは、格差政策、成長戦略と競合する問題です。
中国の発展は楽観するものではありません。

san********さん

2009/10/606:09:13

日本人が文句を言おうが世界からバッシングされようが、あの国は地球上で一番たくさん存在する人種であり、四大文明の一つであり、我が国の「文字」のルーツであり、選挙をしたことがない国家です。
「数は力なり」で、勝谷さんは「地球の害虫」と言ってましたね。

tou********さん

2009/10/518:39:54

バブルとは何か?にもよるでしょう。今の中国は朝鮮戦争当時の日本と似ているのではないでしょうか?アメリカからの援助と戦争特需で国民の所得はどんどん伸びて三種の神器などと言う言葉が出てました。日本はそれを足がかりとして「猿真似日本」と言われながらも今の技術大国になりました。中国も良い方向での進歩をして欲しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gis********さん

2009/10/513:54:10

もうバブルは弾け初めているそうなので、発展はそろそろ終わりでしょう。
稼いだ金をインフラや教育に使えばいい物を、金融市場に突っ込んでしまうのだから救いようがありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる