ここから本文です

アメリカサンノゼ?って何ですか?地名?でしょうか?実際にありますか

mik********さん

2009/10/515:09:08

アメリカサンノゼ?って何ですか?地名?でしょうか?実際にありますか

閲覧数:
396
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohs********さん

2009/10/515:11:39

ウィキのコピペ

サンノゼ(San Jose)は、アメリカ西海岸、カリフォルニア州北部にあるサンフランシスコ湾の南に位置する都市。スペイン語で聖ヨセフを意味する。IT企業が多く集まるシリコンバレーの中心的都市でもある。 「サンノゼ」は転訛による発音のカタカナ表記である(IPA: [sæn hoʊˈzeɪ])。原音により近く表記すると「セァヌホウゼイ」で、サンノゼ市の発行する日本語のパンフレットにはスペイン語読みで「サンホセ」と表記されている。

人口は約1,006,892人(2009年時点)で、サンフランシスコ・ベイエリアで一番多く、州内で3番目にあたる。

半導体・コンピュータ関連の産業が集積するシリコン・バレーの中心都市にあたり、他の大都市に比べて比較的所得水準が高いことから、米国の人口25万人以上の都市を対象とした全米安全度調査では第1位となっている。

ウィキのコピペ

サンノゼ(San...

質問した人からのコメント

2009/10/5 15:25:03

降参 有り難うございました 実際にあったんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/10/515:12:44

San Jose 都市名です。


サンノゼ《米国 California 州中西部の都市, 保養地; Silicon Valley の一部を成す》