ここから本文です

ボスとはどういった形状のことを言うのでしょうか。

hid********さん

2009/10/516:19:00

ボスとはどういった形状のことを言うのでしょうか。

ボスとはどういった形状のことを言うのでしょうか詳しくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
部品の設計についての資料に載っていたので、エンボスとは違うと思います。

閲覧数:
121,712
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ato********さん

編集あり2009/10/611:08:09

こんばんは。
ボスとは、英語では”boss”と書かれ、以下の意味があります。

突起、こぶ、打ち出し突起部、筒状のシャフト補強部品、船のプロペラのはまる軸の回りの突出部分

また動詞のbossは、鉛管工事で金属板をハンマーで叩いて形状を不規則な面に合わせる意味があります。

配管においては、アウトレットやハーフカップリングと同じように、本配管に引出し穴をあけて、枝配管を接続する管継手(フィッティング)のことです。配管との接続方法の違いによって、差込み溶接式とねじ込み式のボスがあります。ボスやオーレットは、分岐管が主管の口径よりも非常に小さく、市販のティー継手(T)が使用できない場合などに利用される継手です。

またダイキャストやプラスチックなどの成型部品で、面を合わせてネジ止めするような場合、ネジ一本では回転しては困る時にわざと小さな円筒形の突起を作り、相手の面のくぼみや穴と合わせて回り止めとして固定するような用途で、この突起をボスと呼びます。

この例は以下にあります。
http://jp.misumi-ec.com/pdf/fa/p1_1571.pdf

あと、エンボスも、bossに、○○の状態するという意味の接頭語であるemを付けたことで、プレスで金属板の面に小さな突起を付ける意味なので、語源は同じと思われます。電気電子機械分野でのエンボスは、ネジ山を増やすため、プレスでくぼみをつけて、そこに雌ネジを切ったネジ穴を指すことが多かったです。

ご参考まで。

質問した人からのコメント

2009/10/6 16:45:00

感謝 詳しい説明ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clu********さん

2009/10/517:32:33

プーリやスプロケットや歯車において、モータ軸などの駆動軸あるいは、従動軸とはまりこむ円筒形の出っ張った部分のことです。
プーリでもギヤでも、部品の慣性モーメントを小さくするために、外周のかみあい部分は必要な歯巾しかありませんが、軸とのはめあい部分はトルク伝達に必要なキーの長さの分、軸方向に長くとる必要があるので、中央部分だけ円筒型に長く出っ張っている場合があります。
その部分をボスといいます。
伝達トルクが小さい場合などでは、ボスがない場合もあります。
ギヤの歯を加工するときには、チャックでくわえたりもしますが必ず必要というものでもありません。

kor********さん

2009/10/517:28:10

こんにちは、
部品や筺体などの嵌めあう場所に円筒形の突起などを設けることがあり、その物をボスということがありますが、そのことだと思います。

yon********さん

2009/10/516:26:21

分かりませんが、エンボスと言うのは特定の(文字の)形の型を紙に押し付けて、へこみをつけることです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる