ここから本文です

いつになったら落ち着くのでしょうか。 2ヶ月になる赤ちゃんがいます。

aki********さん

2009/10/610:33:17

いつになったら落ち着くのでしょうか。
2ヶ月になる赤ちゃんがいます。

生後2週間くらいからなんですが、ベッドに寝かせると
足を高く上げて(クロスさせて)首を左右にふり両手で顔をかきむしるように
モゾモゾして、そのあと泣き出します。
抱っこした時や、膝の上ではジッとして寝てくれるんですが
ベッドに寝かせようとするとダメです・・・
抱き癖がついて、ベッドなどの平らなところでは
背中が不快なのでしょうか。
抱っこや膝の上で完全に寝かせてからベッドに置くと
そのまま寝てくれる事もありますが、だいたいすぐ泣いて起きます・・・

あと、下半身に布団をかぶせるのを嫌がり、いつのまにか蹴っていて
なにもかけてない状態になってしまう事が多いです。
これから寒くなるし、風邪をひいてしまいそうで心配です。

夜は2,3時間くらいまとめて寝てくれるようになりましたが
スムーズにはいきません。

昼間も、寝かしつけてもすぐ手足をモゾモゾ・バタバタさせて
起きてしまいます。
赤ちゃんってこんなモノなのでしょうか・・・・
知り合いの赤ちゃんは5時間くらいまとめて寝てくれるらしく
うらやましくて仕方ありません。
家事もままならない時があり、毎日疲れています。
しばらくすると落ち着いてくるのでしょうか。

夜は23時~0時くらいに寝かしつけています。
21時くらいに授乳しても、23時ごろに必ずパッチリ目覚めてます^^:
そういうリズムになってしまっているのでしょうか。
母乳が足りている自信はありません。
マメに吸わせても寝ず、最後にミルクを足してやっと寝るという事が
ほとんどです。

どうしたらスムーズに寝てくれるでしょうか。
よく泣く赤ちゃんを育てられている(あるいは育てた経験のある)ママさん方は
どう対処されていますか??

アドバイスをいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

補足回答をいただき、大変うれしく思っております。
ありがとうございます!!

BAは大変迷いましたが、1つ1つの項目でご回答くださった
gm_mgl様に差し上げたいと思います。

他のご回答者の皆様もありがとうございました。
お1人お1人にコメントを差し上げられなくて申し訳ありません・・・

皆様のお言葉を参考にさせていただき、これからも
子育てがんばりたいと思います。

ありがとうございました^^

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gm_********さん

2009/10/611:21:34

2ヶ月の赤ちゃんってそんな感じだと思いますよ。。。
もちろん個人差があり、たっぷりいい子で寝てくれる赤ちゃんもいるでしょうが、わが子も夜中0時頃から朝7時までグズグズ・バタバタしていたことがありました。
いつになったら落ち着くのかは、まさに個人差の問題なので本当に何とも言えないところだと思います…(無責任ですが)。。。
ただ、さすがに6ヶ月を過ぎればある程度落ち着く場合が多いのではないでしょうか?
(その頃になると夜泣きが始まったりする場合もあるのですが…^^;)

私が思う点をいくつか挙げてみます。

・今は『抱き癖』とはあまり言わないそうです。赤ちゃんは抱っこすればするほどいいという考えが広まっているそうです。
まず赤ちゃんに安心感を与えることが最優先。大好きなママにたっぷりしっかり抱っこしてもらって、赤ちゃんが「幸せ~☆」って感じてくれることが大事みたいです。
心満たされるまでたっぷり抱っこしてもらえれば、赤ちゃんは落ち着いて眠れるかも!??
とにかく、赤ちゃんが安心できる環境を作ることを心掛けてみるといいかもしれません。
(*注意*ママは体質的にも腱鞘炎になりやすいらしいです。実際私もなりました…。その点だけ気をつけてくださいね♪)

・母乳の量は個人差があります。
差し支えなければ、夜寝る前などはしっかりミルクをあげてお腹も心も満たされてから寝かしつけてみるのはどうでしょう?

・布団を掛けても嫌がる…これはみ~んなそうだと思います。
っていうか、嫌がっているかどうか分かりませんが、手足をたくさん動かすのは赤ちゃんの唯一の運動。そこにたまたま毛布が掛かっていて、たまたま跳ね除けてしまっただけだと思います。
昼間暖かいうちはあまり気にしないようにして、寝ている間や、夜に掛けてあげるくらいでいいのでは?
今は色々なグッズが出ていて、ベビーベッドに洗濯バサミのようなものをつけて毛布がズレないように出来るものや、袖なし半纏(ハンテン)のようなタイプで、足までスッポリ覆えて多少の蹴りには耐えられるようなポンチョ型半纏など、お店に色々あると思います。

・我が子もよく泣く赤ちゃんでした。
そんな折、出産祝いにモーツァルトの子守唄CDを頂きました。
試しに聞かせてみたところ、最初のうちは泣き止んでくれたりしましたよ♪
でも慣れてくるとダメでしたが…(^_^;)
これはあくまでもほんの一例ですが。。。

子育ては分からないことだらけでホント大変。
でもきっとそろそろ赤ちゃんに表情が出てきて、そのうち「にこっ」って微笑みかけてくれます。
何の屈託もないその笑顔を見ると、本当に癒されるしまたがんばろうって思えます。(←その時は(^_^;))
日々大変でしょうが、無理せず、楽しく育児が出来たらいいですね♪

質問した人からのコメント

2009/10/8 09:35:38

ご回答くださり、ありがとうございます^^

昨夜は本当にひどく、夜中の3時くらいまで泣きっぱなしでした^^;
今はとても大変ですが、この大変な事もいつか笑って話せる日が来ると思うので
ゆったりした気持ちで子育てがんばろうと思います。

ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2009/10/800:08:41

うちの子も今まさにそうです!!

なかなか寝ないときは
自分は仰向けで寝て
胸の上に赤ちゃんを
俯せで寝かせます。お母さんの心臓の音を聞かせると安心するというし。
ぐっすり寝たなと思ったら
そのままゆっくり横になって
赤ちゃんをおろします。

結構寝付きいいですよ!
俯せはたまにオッパイ吐いちゃい
ますがね(-.-;)

あとはお互い向かい合わせ
で横になって赤ちゃん腕枕して
抱っこするようにして
寝かせてます。

最近はこれが多いかな。
お互い頑張りましょうね!

sou********さん

2009/10/712:48:28

こんにちは。
2ヶ月になる男の子のママです。

新米ママなのでアドバイスというのはできないかもと思ったのですが、他人ごとと思えず回答しました。
全くもって、うちも質問者さまの赤ちゃんと同じです。
本当に大変ですよね。
この状態がいったいいつまでつづくの?って。

はじめの頃、家事もままならないし、何回おっぱいをあげてもすぐ泣くのでついイライラして、
「どうしたらいいの?!」と赤ちゃんに言ってしまったり、涙がでることもありました。

それで、気持ちを切り替えて色々と試してみることにしたんです。
ベランダにでて外を見せてみたり、散歩してみたり。
寝かせる場所をかえてみたり。添い寝してみたり。
泣いても動じずに常に喋りかけたり歌ったり。
うちの場合はどれも有効で、泣くことが減ってきたように思います。

私自身の気持ちに少しの余裕ができてきました。
掃除、洗濯、自分の食事は、赤ちゃん抱っこしながら片手でしています。
夕食は旦那さんが帰ってきてから作っています。
それで、旦那さんに自慢するんです。「今日は片手でこんなことができた!」って。

今回答を作成しているのも抱っこしながらです。
抱っこはきついけど、赤ちゃんが気持ちよさそうにしてくれているならいいかなと思っています。

同じくらいの赤ちゃんのママ同士、お互い楽しんで子育てしていけるといいですね!

hap********さん

2009/10/611:49:36

年子姉妹ママです(^^)
7ヶ月の次女は今だに抱っこで寝ます。ベッドに下ろすと泣きます。おなじですね~。
神経質で音や光に敏感で眠りも浅いです。
長女はベッドでグッスリ寝る子だったので、姉妹でこうも違うのかと(^^;)
布団をかけるのもイヤがるので肌寒い日はレッグウォーマーやベストを着用させてます。
もう少し大変な日が続くかもしれませんが、子供は日々成長します!お互い頑張りましょうね(^^)
次女が大人になったら『抱っこばっかりで大変だったんだから~』と言ってやりたいです(笑)

mar********さん

2009/10/611:18:11

赤ちゃんはママのストレスには敏感ですよ。
もう少し、あなた自身ゆとりを持って、赤ちゃん中心の生活にしてあげてください。

抱き癖とよく言いますが、小さい時にしか抱っこはしてあげられないですから、沢山抱っこしてあげてと
私が産んだ産院では言われました。

心臓の音を聞くと赤ちゃんは良く眠ると聞いたので、「ほら!なきやんだ」という、CDを聞かせていました。
私の持っているのは、ディズニーの曲をクラシックにアレンジしてあって、その曲に心臓の音が入っているものでした。

2ヶ月なら、まだまだ。当たり前です。よその子とあまり比べないようにしてください。
個々に違いますからね。

あまり神経質になりすぎず、のんびり子育てしてください。
わたしも3人産んで育てています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる