ここから本文です

10/11〜13の三日間で、関西方面を旅行します。JRで京都、大阪、奈良などをまわるの...

tos********さん

2009/10/615:04:42

10/11〜13の三日間で、関西方面を旅行します。JRで京都、大阪、奈良などをまわるのに、何かお得なきっぷを探しています。

大まかに言って下記のような日程です。
(東京〜京都の往復は、既に新幹線の切符を手配済みです)

(東京→)京都→草津→大阪→奈良→法隆寺→京都(→東京)

大阪→奈良は、近鉄線も利用するかもしれませんが、
他はほとんどJR線のみ利用で移動する予定です。
草津、大阪、京都はほとんど素通りで、観光は奈良のみになります。

このような日程でJRで移動する場合、
周遊券のような何か得する切符の販売は、
JR西日本で存在するのでしょうか?

何かご存じの方がいらっしゃたら、教えていただけますか?
割引にはならなくても、関東での「パスネット」のような
便利なカード類がありましたら、教えていただけたら幸いです。

閲覧数:
639
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2009/10/722:25:47

「周遊きっぷ 京阪神ゾーン」があります。

周遊きっぷは、[ゆき券]+[ゾーン券]+[かえり券]から構成されます。ゆき券は出発駅からゾーン入口駅までの乗車券、かえり券はゾーン出口駅から帰着駅(=出発駅)までの乗車券に相当し、ゆき券、かえり券はそれぞれ所定運賃の2割引(学割は3割引)となります。東海道新幹線を経由するゆき券、かえり券の場合600キロ以下の割引は5%引き(学割は2割引)となります。
ゾーン券でエリア内の特急・急行・快速・普通の自由席および指定交通機関が5日間乗り放題です。

京阪神ゾーンで乗り放題となるエリア
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/zonelist03.html#keihan
草津はゾーンに入っていませんが大阪・京都・奈良・法隆寺はエリア内です。

<周遊きっぷ>
ゆき券:[区]東京都区内→[京]京都市内 7580円
かえり券:[京]京都市内→[区]東京都区内 7580円
往復の新幹線特急券[のぞみ号指定席]:東京⇔東京 11080円
ゾーン券:京阪神ゾーン 3700円
合計:29940円

なお、東京都区内⇔京都市内間の乗車券・新幹線特急券はすでに手配ずみとのことですが、周遊きっぷは、ゆき券+かえり券+ゾーン券をセットにしたきっぷです。ゾーン券のみの販売はありません。なので、お手数ですが周遊きっぷ利用の場合は、東京都区内⇔京都市内の往復の乗車券は一旦払い戻した上で周遊きっぷを買う形になります。新幹線特急券についてはそのまま使用できます。

周遊きっぷはセミオーダタイプのきっぷです。発券には時間がかかる場合があります。あらかじめ行程をメモした紙などをご持参のうえご購入をお願いします。セミオーダタイプなので口頭で言っても駅員や旅行会社の社員は理解してくれない場合があります。 なので行程はお忘れなくご準備を。 その他周遊きっぷの仕組み、ご利用条件をよくよく読んでください。
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/shuyu1.html

質問した人からのコメント

2009/10/7 23:17:18

ご丁寧なご回答、どうもありがとうございました。関西方面は全く勝手がわからないため、非常に助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fss********さん

2009/10/709:24:47

その期間であれば、鉄道の日記念 西日本一日乗り放題きっぷ(3000円)を
購入すればよいと思います。
JR西日本の窓口でしか売っていませんので、新幹線で京都に着いたら
みどりの窓口で買いましょう。購入当日から使えます。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173827_799.html