ここから本文です

交換日記に悪口 娘たちは今交換日記が流行ってるみたいなので 「まさか悪口な...

アバター

ID非公開さん

2009/10/707:42:33

交換日記に悪口

娘たちは今交換日記が流行ってるみたいなので
「まさか悪口なんて書いてないよね?」って聞くと
当たり前のように「皆書いてるよ!」という返事が返ってきました。

交換日記に悪口なんて書き込むものなのでしょうか?

子供には注意しましたがショックです。

交換日記とはこういうものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2009/10/708:14:40

娘(小4)も2年生の時から、クラスの子や一緒に帰る子と交換日記をやっています。メインは、日常の出来事から、テレビの話、占い、好きなことの話みたいですが、4年生になったころから、「悪口」も書いているようです。最初は、男の子の失敗など笑うような悪口→兄弟の嫌な癖のようなこと→あまり仲好くない女の子の話→結構親しい子のことと、発展していったみたいです。娘が割と仲良くしている女の子の悪口をほかの子が書いたことを、娘から聞き、その時「悪口を書くこと」について話をしました。
娘はやっぱり仲のいい子の悪口はいやだなと思ったようで、「悪口っていやだね」といい、その後はあまり書かないようにしているみたいです。
また、ノートを変えるたびに子どもたちなりのルールを決めているようで、最近は「悪口(特に女の子の)は止めよう」と話しあったみたいなので、今のところちょっと安心です。
交換日記自体は悪いことではないと思うので、楽しく続けられたらいいですね♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imp********さん

2009/10/810:13:10

私の学校では誰に見せても大丈夫な交換ノートにするというルールを決めてやっています。

以前、交換ノートに書いてあった悪口がどんどん大きくなって、いじめと同じような感じになってしまたということがクラスの中で問題になりました。

それで担任の先生がルールを決めて交換ノートを続けています。

悪口をずっと書いている交換ノートなんておかしいです。

あまりにも長く続くようだったら担任の先生に相談してみるといいと思います。

mar********さん

2009/10/713:54:40

小4の娘がいます。先日買って来たノートで交換日記を始めてやることになりました。
その際に、私からはじめに言っておきました。

1、人の悪口は書かない
2、やめたい子がいたら、強制しないでやめさせてあげること

そこからのスタートです。

でも、人間です。悪口は言うときもきます。大人の世界でも同じです。
ただ、エスカレートしないように、コントロールをするのは親の役目です。
普段から、コミュニケーションが取れていれば、問題はないと思いますよ。

pi_********さん

2009/10/709:34:39

はじめまして。小学生の保護者の立場ではないのですが、気になったので回答させてください。

娘さんと「日記での悪口はいけない事だ。」ともっとしっかり話をしたほうがいいと思います…。

影で悪口言う(書く)習慣って恐いです。
今は交換日記ですんでますが、もう何年かすると「ケータイメールで悪口」「サイトや掲示板で悪口」に、変わっていく可能性もありますよね。

イジメにつながる可能性もあります。

相手に不満があっても、悪口を言っただけでは解決にはならないという事を教えてあげてください。書かれた人がどんな気持ちになるか、考えさせてください。

交換日記事態は悪いものではありません。そのメンバーだけに知られたい話、ドキドキ感が楽しかったりしますから。

しかし「悪口を書く」事に関しては絶対に禁止にするべきです。

交換日記だけですんでる年令のうちに、教えてあげてください。

yur********さん

2009/10/708:49:17

すべて悪口・・・というわけではないと思いますが、
話題の一部として書いたりしますよね。

娘は、学校であったことをよく話すのですが、
話を聞く限り、変な子っています。
「○○さんて、こんなこと言うからやだ!」とか。
でも極力「おもしろい子だね~」「ユニークだね」というようにして、
娘にもそう思わせようとはします。

交換日記は、いちいちチェックできないので
たまに友達のことを話題にして、
子どもが誰を好きで誰を変な子だと思っているかを
口頭でチェックするくらいしかないんじゃないでしょうか。

でも、、、、正直、、、
親から見ても、変な子、っていますよね。。。。

ehr********さん

2009/10/707:50:30

全部が全部そういうわけではないと思いますがそんなにめずらしいことではないと思いますよ。
娘さんは小学生くらいでしょうかね?
私が子どもの頃友達とやってた交換日記の内容は大抵恋の話か悪口かテレビの話題だった気がします。
どっちかというと人には言えないことを内緒で友達同士交換し合うのですからいじめとかよりはまだいいのではないでしょうか。
ただ落としたりしたら結構問題になることもありますのでそれは注意ですねf^_^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる