ここから本文です

高速道路で追い越し車線を制限速度で走行していたら後続車に煽られました。 あま...

pip********さん

2009/10/708:09:41

高速道路で追い越し車線を制限速度で走行していたら後続車に煽られました。
あまりの恐怖に嫁は泣いてしまいました。
煽られた場合はどう対処したら良いのでしょうか?

そんなに急いでいるのなら、走行車線から抜けばいいのにっと思うのですが・・・

補足>走行車線で追越車線を追い越すのは違反です。

その前に、制限速度を超過するのは違反です。

閲覧数:
445
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2009/10/708:13:09

釣りですか?
トンチですか?

あえて真面目に回答しますが・・・

高速道路で追い越し車線は、追い越す時の車線です。
質問者さんも意味を知ってて、わざと走行していたんですよね?
嫁さんに、謝ってください。

今後は、左側走行車線を安全走行に心がけてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzz********さん

2009/10/816:11:38

道路交通法は、ともかく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



嫁を泣かすような事はやめましょう。





ってか、嫁いねぇーーだろw

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sta********さん

2009/10/808:34:59

よぉ。omajinai_pupupu。
最近質問しないと思ったらまたID変えて同じ質問してんだな?バレバレw

皆さん。この質問者はhttp://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/my/top?p=omajinai_pupupu
こいつと同一人物です。

38歳にもなって高速道路、エスカレーター、飛行機など気持ち悪い程の執着心でみんなに叩かれまくっていたのです。

そしてID変えて同じ質問している異常者です。

まさかまだいたとは。

tra********さん

2009/10/715:32:31

>そんなに急いでいるのなら、走行車線から抜けばいいのにっと思うのですが・・・

制限速度で、追い越し車線を走っていたのであれば、あなたの方が違反です。
警察としては、円滑に走行する事を目的とするのであれば、スピード違反については問わないです。

高速道路上で、追い越し車線をずっと走る行為自体、違反行為です。
道路交通法の「通行区分違反」と言うことです。

道路が空いている状態で走行していたと考えるので、
車の流れに沿って走行車線を走れば何も問題はないということです。

もう一度、教習所の高速教習を受けた方がよいです。

che********さん

編集あり2009/10/717:52:44

あなたの理論は
『制限速度いっぱいで走行していたら、追い抜く車はないはずだから、
私は、どの車線を走行しても問題ないはず』ということですか?

ところが追い抜く側の理論では
『追い抜く気がないのなら、走行車線(左側)を走ってくれ』
というところでしょうか

道交法第十八条
(左側寄り通行等)
車両は、自動車は道路の左側に寄つて、当該道路を通行しなければならない。
ただし、追越しをするとき、道路の中央若しくは右側端に寄るとき、
又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、この限りでない。
(文章は多少省略させていただいています)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html

お互いが道交法を遵守し、
全車が制限速度いっぱいに走行している状況ならば、
全車が走行車線(左車線)を走行し追越車線は常に空いている
(追越が出来ない場合は追越車線を走行できない)
こうならなくてはいけないと思うのですが・・・・

あなたが追越の意志もなく追越車線を走行していたのか否か
文章にはっきり書いている訳ではありませんが
同じ質問を2回していることからしても、そのように感じられますよ

つまり、お互い様ということですね

運転中も普段の生活でもそうですが、お互いが気を使っていけば
何も問題ないと思いますよ。
相手がどうこうよりも
あなたが、すみやかに走行車線が戻れば追い抜く相手も
軽くクラクション鳴らすとかハザードつけるとか感謝の意を表してくれる
ようになると思います。私は結構やっていますよ

それと、この手の質問は『高速道路で』と必ず書かれていますが
上記、道交法の条文は一般道でも同様だということを
質問者様を含めてこれを読んでいる方全てに理解して
いただきたいと思います

syu********さん

2009/10/711:24:34

釣り質問ですよね?
高速道路で走行車線が空いているにも関わらず追越車線を走り続ける非常識な人なんていませんよね?

ということです。
走行車線が詰まっていない限り、追越車線を保持することは違反になります。パトカーに追跡されていれば2~3km追越車線を保持した時点で違反切符を切られます。
もちろん追越車線の車を走行車線から追い越すのも違反です。
後ろの車は、あなたを追い越したかっただけ、あなたが走行車線に戻れば解決するだけの話です。

車を運転するなら、この程度の常識はわきまえましょう。
このままではあなたの運転の非常識さに奥さんが泣くことになりそうです。