ここから本文です

全国福利厚生共済会(プライム共済)の実態を教えてください。

nico20868さん

2009/10/719:29:11

全国福利厚生共済会(プライム共済)の実態を教えてください。

40代女性です。

先日、ご来店されたお客様(女性)から
全国福利厚生共済会(プライム共済)
の説明会へ来ませんか?と誘われました。

詳しい説明はその女性ではできないらしく、とにかく説明会に来てくれと言っています。

行こうかどうか迷っています。
もし、ご存じの方がおられましたら詳しく教えていただきたいです。

いろいろネットで検索してみたのですが、一昔前のことしか書いていないので、今の実態が分かりません。
昔はちょっと危なかったようです。マルチ?

補足dont_look_me さんありがとうございます。

共済については理解できましたが、
全国福利厚生共済会(プライム共済)
に関して、もっと詳しく知りたいので、回答締め切りまで募集したいと思います。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/1000:49:38

無認可共済の中では割と大きな共済だと思います。
しかし、JA共済や全労災のようには、その設立根拠法が無い共済でですから、募集実態は不明確で、それを指導する監督官庁もありません。万が一、破綻した場合の保障は一切受けられません。
ご指摘のとおり販売方式はネットワークビジネス、マルチ商法を利用していると聞きます。
説明会参加を勧誘するのは、こうした無認可共済の常套手段です。
私も7年前に某無認可共済の説明会に、無邪気に参加したことあります。非常に不愉快でゲロ吐きそうになったことを憶えています。まさに、洗脳、茶番、はじめはバカバカしさに笑えましたが、中盤から不愉快になり、最後は嘔吐しそうでした。
質問者さんにはどう映るかわかりませんが、私は行かれない方が身のためだと思います。
なお、このプライム共済については、同じような悩みを抱えている方がどうやら多いらしく、この知恵袋でも数多く回答されてますよ。Yahoo検索で「プライム共済」と打ち込むと、たくさん出てきます。そちらも参考にされるといいですよ。
やっぱり、みなさん一緒です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「全国福利厚生共済会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/10/1418:36:18

現在もマルチ商法で会員を勧誘してます。

保険業務は法改正のため切り離され別会社となりました。
保険はマルチ商法では販売できませんから。
その他の共済業務をマルチ商法で行っているんです。

http://www.kjss.co.jp/index.html

会費(月に4,000円だったかな?)を支払えば様々なサービスを受けられるという仕組み。
結婚式場や葬祭場などと提携していたり、ロードサービスがあったり、毎月会費を支払ってでも加入したいかどうかがポイントでしょう。

ただ、サービスが実際にどの程度使えるものかが問題になっているとか。
結婚式場や葬祭場などはかなり限られているとかいうことですから、地元の会社や全国展開している会社の互助会などの方が便利という話もあります。
ロードサービスは最近車の保険にもありますから不要という人もいます。
デンタルサービスというものもありますが、全国で提携している歯科医はかなり少数です。
せいぜいガソリンを安くしてもらうくらいでは?
それも近所に提携しているスタンドがあれば・・・ですけど。

会社のサイトを見ても、サービスの詳細が全て「会員専用ページ」にしかないので、詳しいことが分かりません。
かなり不親切ですし、入会してからガッカリすることもあるかもしれません。

少なくともそのお客さんはあなたを会員にすることによって報酬を得るわけですから、あなたを「カモ」「金づる」として見ていると思います。
私なら行きませんけど。

行ったとしても即決せず、会費を支払ってまで参加したいかどうかをじっくり考えますね。

編集あり2009/10/1322:34:21

私は全国福利厚生共済会に加入している者です。
知らない方は『怪しい』とか『マルチ』とか言う人が多く見られますが‥でも 全厚済 の内容・サービスを 理解 出来れば将来又は現在に役に立つ事が沢山有ります。現私は日々の生活にサービスで携帯電話を利用したり、フレンドショップで割引で食事したり‥熊本ではリッター5円引きで給油してくれる所も、美容室で割引利用等。他サービスでは 介護福祉用具補助や葬儀支援やまだまだ有ります。毎月の掛け金で利用できます。
一度騙されたつもりで話を聴いて観ては?

dont_look_meさん

2009/10/719:35:19

共済は保険会社と違い金融庁が管理してなかったから問題になってたような。
つまり届出や免許なしに誰でもはじめられる。
保険会社や簡保に比べてメリットあるんですかねぇ。
間違ってたらごめん

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。