ここから本文です

なかなか進まない交通事故の示談交渉について教えてください。

uot********さん

2009/10/720:51:34

なかなか進まない交通事故の示談交渉について教えてください。

約1年前に私が加害者で追突事故を起こしました。相手の方とは保険会社の方が交渉して頂いてるのですが、納得できてないらしく示談が進みません。まず最初に、故障部分の修理ですが、相手の方の車が古くて保険会社が出せる金額だと破損部分の修理になると言う事で、部品の新品との交換を希望していた相手方が納得出来なく、差額を直接私に要求する電話をすると言っていたそうです。結局その時は電話がかかってこなかったのですが、その後通院も終わり示談の交渉を続けてきたらしいのですが、なかなか示談に応じてくれないと言う事で、先日も保険屋さんが電話した際に、私が事故以来連絡もなく誠意がないと言っていると言うのです。保険屋さんは一度お詫びの電話してみてもらえませんか?というのです。事故後お詫びに自宅にも行っていますし、忘れていた訳ではないのです。私自身も精神的に参ってしまっているところです。
事故の当事者同士が連絡を取り合うことは決していい方向には進まないと思いますし、保険屋さんに任せてあるので電話しなくていいでしょうか?後、今後示談がずーっと進まない場合は私はただお任せして待っているだけでいいのですか?示談交渉の時効はあるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2009/10/800:07:16

修理が妥当と認定したものを、交換のための差額を相手方が要求することは過剰請求にあたると思います。保険は損害状態によって妥当な賠償金額を支払うのですから。事故は相手がいることなので保険金を支払うだけでは気持ちがおさまらない時もあると思います。相手に電話して金銭要求をされたら賠償金については保険会社に任せていると話せばいいと思います。気持ちの問題は保険では力になることが難しい部分でもあります。示談に相手が応じなければ保険金は支払われないわけで自分が損をしていると相手が早く気付けばよいと思います

質問した人からのコメント

2009/10/8 18:23:59

降参 ありがとうございます。凹んだ気持ちが落ち着きました。示談が進んでくれるのを待ちます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hik********さん

2009/10/721:37:29

お電話して納得いかないのであれば裁判でも何でも起こしてもらえばよいと思います。もちろんすまない気持ちを伝えるのも必要ですが あまりにしつこいようだったら無視してもかまいません私見ですが担当の保険屋さんが悪いと思います。ほかの保険に変わった方がいいですよそのための保険なんですから・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる