ここから本文です

なぜロシアにはロシア国内の中に共和国と名の付いた自治体があるのですか?わかりや...

kon********さん

2009/10/721:19:18

なぜロシアにはロシア国内の中に共和国と名の付いた自治体があるのですか?わかりやすく教えてください。

閲覧数:
1,018
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2009/10/722:09:48

ロシアという国が多民族国家、つまり小数民族にも権利を認めている(という建前がある)からです。
つまり、小数民族の「共和国」という枠組みにする事で「建前上の」民族自治を確保しようという考え方です。
しかし、その割にはロシアからの独立(ロシア連邦からの脱退)を考える国には容赦ありませんが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2009/10/811:31:45

ロシアは、他民族国家で、国内に多数の異民族を含んでいます。
そのため、各民族の実情を無視して政治を行う事は、反ロシア感情を生むことになるため、民族の大きさ(人口規模など)に応じて、自治共和国、自治管区、自治州などが設定されているのです。
自治共和国は、中国の自治区以上に内政権を有しています。
中国の自治区は、実質的に建前だけで、幹部は、中央から派遣されますが、ロシアでは、自治共和国の住民の選挙によって選ばれます。
そのため、ロシアの自治共和国では、反ロシア感情といったものは、ごく一部の例外を除いてなくなっています。
自治共和国で最も大きなものは、バシコルトスタン共和国で、およそ400万の人口があります。
エベンキ自治管区は、2万しか人口がありません。

wyd********さん

編集あり2009/10/722:27:36

ロシアは、100を超える多民族国家です。建前上は自治共和国と名乗らせていますが、彼らの反ロ感情は爆発寸前です。仮に反ロ行動に出たら中央の軍部の圧力で制圧されます。

◆ロシア連邦の地方区分…Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E9%80%A3%E...

ロシア連邦は、1993年に制定されたロシア連邦憲法の規定により、地域或いは民族によって区分された85の連邦構成主体(れんぽうこうせいしゅたい)からなる連邦制を採っている。
ロシア連邦大統領権限の分掌・地方監督機能である「連邦管区」とは別の制度である。

◆ロシア連邦憲法…Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E9%80%A3%E...

ロシア連邦憲法(ロシア語: Конституция Российской Федерации; ラテン文字転写の例: Konstitusiya Rossiyskoy Federatsii)は、ロシア連邦の憲法である。

概要:

ロシアの立憲主義の出発点は1905年のロシア第一革命である。1917年の2月革命、10月革命を経て、1918年にロシア共和国憲法制定、1922年にソビエト連邦が成立し、以後1925年、1937年、1978年、ロシア共和国憲法は変容した。現行の憲法は、1978年制定の憲法に次いで、1993年、体制転換に伴い制定された新憲法である。

1990年6月、第1回ロシア人民代議員大会は、憲法委員会を設置し、草案の作成作業が始まる。同月、国家主義宣言。同月、共産党の「指導的役割」条項の削除。12月、私的所有が容認される。

1991年5月、大統領制が採用される。7月、憲法裁判所を設置。8月、ソビエト連邦指導部保守派によるクーデター(ソ連8月クーデター)が失敗、新憲法の脱ソビエト化と脱社会主義化が加速。11月、人権宣言を採択。

1992年3月、ロシア連邦条約締結。同月、各級地方行政府および行政長制度を採用。4月、ロシア連邦条約と人権宣言を憲法に編入。同月、権力分立制を採用。

1993年5月、大統領令により憲法協議会が設置される。

1993年7月、憲法協議会は憲法草案を公表。

1993年9月21日の大統領令を発端とした10月4日の議会鎮圧(モスクワ騒乱事件)により、新憲法制定作業の主導権が、議会から大統領に移る。

1993年11月10日、憲法協議会は最終草案を公表。

1993年12月12日、国民投票実施(投票率54.8% 賛成58.4% 反対41.6%)、ロシア連邦憲法が制定された。

1993年の制定以後、連邦構成主体、大統領任期等の憲法改正がなされた。

◆連邦管区…Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E9%82%A6%E7%AE%A1%E5%8C%BA

連邦管区(れんぽうかんく、ロシア語: Федеральный округ (Federal'nyi okrug))は、ロシア連邦の連邦政府(中央政府)が地方を監督する代理人を派遣するためにロシア連邦領土を7つに区分したもの、またその制度である。各連邦管区には、連邦大統領の側近が大統領全権代表に任命され、連邦大統領・中央政府の政策が地方で円滑に実現されるよう当該連邦管区内にある連邦構成主体を監督し、地方情勢を連邦大統領に報告する任務を負う。

ロシア連邦の地方区画であり同連邦を構成する連邦構成主体とは別の制度である。

QASIQOTI