ここから本文です

質屋を営業されている人にご質問です。中央宝石研究所の鑑定書が付いているダイヤ...

kokorokunsongさん

2009/10/721:56:10

質屋を営業されている人にご質問です。中央宝石研究所の鑑定書が付いているダイヤモンドはなぜ価値が低いのですか。

以前暴力団関係者と思われる業者に呼び出されて、イベント会場に呼び出されて契約をしてしまった時に渡されたダイヤモンドの鑑定書を、近くの質屋さんにもっていきました。契約時には100万円するいいものと言っていましたが、鑑定書をご覧になった質屋さんが10万円もしないと言っていました。全国の質屋さんにご質問をさせていただくのは、なぜ中央宝石研究所の鑑定書の実態です。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamesannvさん

2009/10/1200:50:58

宝石屋ですが・・・未だにそんな営業してる業者がいるんですね・・・
ちなみに中宝研にしてもGIAにしても質屋からしたら大差ないですよ。下の回答者さんの言われてる事は大体正解ですが、定価が100万で質屋でダイヤが10万・・・そんな物です。みなさん勘違いしてる方が多いですが質屋さんも商売です。石にはほとんど値段をつけてません。その10万は地金に対するお金です。なぜなら質屋さんでは石を高価で買い取っても販売ができません。地金であれば簡単に売れます。質屋さんがなぜ儲かるかを考えてみたらいいんです。100万の値段であれば金利込みで140万くらいですか?5年で。怒りで安易に手放さない方がいいですよ。キャンセルなんていくらでもできますから。

質問した人からのコメント

2009/10/12 14:46:53

ご回答いただきありがとうございます。訪問販売などの法律が厳しくなっても悪い人は悪いままです。ここ1年くらい田舎に来る訪問販売の業者は悪質です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

skkj10250125さん

2009/10/903:32:02

質屋ではありませんが、参考程度にして頂ければ。

鑑定機関にも様々なランクがあって、判別の厳しい所と緩い所があったりします。
例えばダイヤモンドの鑑定でいちばん厳しい所はGIAですが、色石なら全国宝石学協会、真珠なら、…といった具合に石の種類によっても評価が分かれます。
例えばGIAでHカラーSIクラスと判別されるものが、別の鑑別機関ではGカラーVSクラスとされる事もありますし、それを狙ってわざと基準の緩い鑑別機関に出す業者もいます。

値段に関して言いますと、どの時点で買うかによって『定価』は大きく異なります。
卸業者と小売店の間にいくつメーカーを挟むかによって、販売価格がどんどん上乗せされていく訳です。
ですから、百貨店で買った商品が質屋に持っていくと10分の1の値段になるのは、質屋さんが大元の仕入値段を知っていて引き取り価格を設定するからです。
百貨店がぼったくり商売している訳でも、質屋さんが買い叩いている訳でも無い、…と念の為に言っておきますが。
ただ、嫌な商売をしている人も沢山いるのが現状です。
ホテルの販売会や催事場で交渉すると、何だかんだで3割~半額くらい引いてくれたりで、『じゃあ定価ってなんなの?』という感じですよね。

話が反れてしまいましたが、中宝研は特に特に悪辣な鑑定機関という訳ではありません。普通の鑑別機関です。
なので、中宝研の鑑定書が付いているから値段が安いのではなく、つけられていた値段の方に問題があったのだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。