ここから本文です

HandBrakeでDVDを変換したいのですが、動画ではなく、音声だけ(mp3とかAAC)だけ...

ann********さん

2009/10/802:53:34

HandBrakeでDVDを変換したいのですが、動画ではなく、音声だけ(mp3とかAAC)だけでiPodで再生したいのですが、HandBrakeでチャプター選択して、特定のチャプターの音声だけをiPod用に変換することはできますか?

もし出来ないのであれば、DVDから(チャプター選択まで出来て…)音声だけをiPod用に変換してくれる様な感じのソフトを教えてください。

質問がヘタで、要求も高くて恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
20,639
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noy********さん

2009/10/819:15:07

DVD-Videoから特定のチャプターだけ、AACやMP3に一発で変換できるソフトは、ちょっと知りません。
(チャプター選択可能か?という点で、たいていのソフトが失格になってしまう)
一つの方法は、HandBrakeでAAC音声を持った動画に変換して、後で音声だけ抜き出す、
というものですが、必要の無い映像部分を、わざわざエンコードするのは時間の無駄なので、
別の方法を紹介します。

1.DVD Decrypter で特定のチャプターを、VOBファイルとして抜き出す。

ダウンロード&インストール方法 http://www.backupstreet.com/tools/decrypter.html#install
DVD Decrypter を起動し入力元でDVDを読み込んだら、
[ツール]-[各種設定]-[IFOモード]-[オプション]-[ファイル分割] を [Chapterごと] にして
[OK] で閉じます。
[モード]-[IFO] を選びます。PCGが各タイトルなので必要なタイトルを探します。
たいてい、再生時間が一番長いのが本編で、他は特典映像などです。PCGを1個選択したら、
下で必要なチャプターだけにチェックを入れます。(複数チェックしても構いません)
[ストリーム処理]タブを選び、[ストリーム処理有効]にチェックを入れると、ストリームの選択が
可能になるので、Video と 必要な Audio 1個だけチェックを残し、あとはチェックを外します。
(Subtitleは字幕)
この時、Video のチェックを外してしまうと映像なしのVOBファイルになってしまい、
ソフトによっては上手く処理できないので、チェックは外さないで下さい。
その下の項目は、[ダイレクトコピー] にしておきます。
あとは、出力先のフォルダを選び、緑矢印をクリックして、VOBファイルを抜き出します。

2.VOBファイルから音声を抜き出し、WAVファイルにする。

どうしてWAVにするかと言うと、音質をなるべく劣化させないで、iTunesのAACエンコーダを
使うためです。iTunesのAACは、NeroAACエンコーダと並んで評判がいいですし、
なにより、iPodの再生なら、iTunesで変換するのが安心です。これは色んなソフトがありますが、

1個づつ変換するなら、
えこでこツール http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se445019.html

まとめて変換するなら、
Any Video Converter フリー版 http://jp.any-video-converter.com/

がいいと思います。どちらも出力は、wav とか WAVE を選んでください。
Any Video Converter フリー版は変換終了時に、プロ版にアップグレードしますか?
と聞いてくるのので、「いいえ」をクリックして下さい。
「はい」をクリックしてしまっても、AnvSoft社のホームページが開くだけで害はありません。

3.WAV を iTunes のライブラリに登録して変換します。

[編集]-[設定]-[一般]-[インポート設定] で AAC や MP3 を選んで音質を設定します。
あとは、右クリックから [AAC/MP3バージョンを作成する] を選びます。

質問した人からのコメント

2009/10/11 21:31:54

降参 お二方とも、ありがとうございました。

どちらのやり方でも一応できました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dig********さん

編集あり2009/10/807:43:54

iTunes を使っているようだから QuickTime はインストール済みだね? ならば、これを使ってみるといいよ。DVD (VOB) を読み込んでダイレクトに音声 (AAC, MP3 どちらでも可能) に書き出せるから。

Mac 版
http://www.squared5.com/svideo/mpeg-streamclip-mac.html

Windows 版
http://www.squared5.com/svideo/mpeg-streamclip-win.html