ここから本文です

「国民年金第三号被保険者届」の提出期限について

des********さん

2009/10/823:02:58

「国民年金第三号被保険者届」の提出期限について

先月の9月8日に婚姻届を出し、これから主人の扶養に入ります。
「国民年金第三号被保険者届」に私のサインがほしいと
主人の会社から今日郵送されてきました。

しかし、知恵袋を見ると


● 国民年金第3号被保険者届
会社員・公務員の夫に扶養される人は、婚姻届提出後30日以内に提出。


とありました。30日以内に提出とのことですが、今日できっかり婚姻届提出後30日です。その他社会保険庁のHPで調べたりしたんですが、提出期限は5日後・・と書いてあったりとどれが本当なのでしょうか・・?

もしそうだとしたらどちらにしても、私は期限内に提出できないと思うのですが
会社から送られてくるのが遅くないでしょうか?
ちなみに婚姻届受理票はすぐに会社に提出していました。

大丈夫なのでしょうか・・?

閲覧数:
773
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2009/10/908:48:20

>婚姻届提出後30日以内に提出
奥さまが「国民年金第3号被保険者」となる場合は、30日以内です。

>提出期限は5日後・・と書いてあったり
ご主人が奥さまを健康保険の「被扶養者」にするための届出は5日以内ということです。

いずれにしても“早急”に届け出てください。

質問した人からのコメント

2009/10/14 00:38:37

驚く 簡潔かつ的確な答えをありがとうございました!大変助かりました!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる