ここから本文です

なぜ京都は自然災害が少ないのですか?

gra********さん

2009/10/823:27:16

なぜ京都は自然災害が少ないのですか?

地震も大きいのは無いし、台風で被害も少ないし、
気のせいですかね?さすが1000年の都ですね。
京都市のことです。

閲覧数:
8,911
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

編集あり2009/10/1020:30:35

最近は地震はないですが、残念なことに京都の地下は活断層の密集地で、昔からマグニチュード6.5~7クラスの地震はたびたび起こっています。心配にさせて申し訳ないですが、一番新しい地震は1830年で、それ以後約179年間大きな地震は起きていません。歴史をみれば179年間地震がないのは不思議なことで、そろそろ起きてもおかしくないとされています。日頃からの備えは必要と思います。

質問した人からのコメント

2009/10/15 22:23:15

京都で大災害なんて想像したくない。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y32********さん

2009/10/1016:17:20

当たり前ですが 海ないので津波とか 床上浸水(川のふもとは例外)とかの心配はほとんどないですね

2009/10/1003:03:49

京都市はここ数十年、台風や地震など大きな災害はあまり起きていないように感じるかもしれませんが、歴史を見ると、実は直下型地震が何度も起きています。過去の歴史からわかっています。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/bousai_s/html/history/fhistory2.htm...

さらに、活断層もとても多く、「特定観測地域」に指定されています。
http://www1.gsi.go.jp/geowww/themap/fm/index.html
http://cais.gsi.go.jp/YOCHIREN/JIS/chizu.gif

おどかすつもりではありませんが、いつ起こるかわからないので、日頃からの対策をしておく必要はあると思います。