ここから本文です

盗んだものを売る

kie********さん

2009/10/900:20:15

盗んだものを売る

と、逮捕されますが、
その場合、盗んだものを返さなければならないのでしょうか?
もう売ってしまって、どこにあるかもわからず、返すことができない場合はどうなるのでしょうか?
相当額で弁償するという方法も考えられますが、金で買えないものもありますよね。
重要文化財とか、人体とか、まだ世に出ていない芸術作品(を作者宅から盗む)など。
そういうのはどうするんですか?

閲覧数:
3,108
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgx********さん

2009/10/901:01:29

物を盗んで逮捕されることは刑事事件であり、
盗んだものを返すことは民事事件です。

返したからと言って、刑事の罪がなくなるわけではありません。
万引きしたものを捕まったあとに返しても、窃盗罪が消えるわけではありません。
返さなかった場合は、さらに民事で損害賠償請求をされることになります。
金で買えなかった場合でも、それ相応の損害賠償を請求されます。
結局は、何かしらお金に換算するのです。

自分の親族が殺された場合、金では当然戻りませんが、
遺族には相応の損害賠償金を支払うことで民事的には
解決するのです。刑事罰は民事とは別にあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abc********さん

2009/10/901:02:25

返す必要はありません。

返さなくても裁判は進行し被告には罰が与えられます。

盗んだ物を売ったから捕まるのではなく盗んだから捕まるんですよ

返す返さないかは決まりではなく
返すもしくは被害額を支払う事で起訴猶予になったり
執行猶予判決になったりと検察や裁判官の印象に影響があるだけです。

小室哲哉の詐欺事件で彼は被害額をエイベックスに立て替えてもらったので
執行猶予判決になりましたが弁済できなければ実刑だったと思います。

民事で裁判されれば出所後返済する必要もあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる