ここから本文です

刈払機の回転を上げるとエンスト。

spe********さん

2009/10/908:16:40

刈払機の回転を上げるとエンスト。

2サイクル刈払機なんですが、アイドリング状態から回転をある程度上げるとエンストしてしまいます。原因としてどんなことが考えられますでしょうか。

閲覧数:
60,298
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2009/10/1400:12:10

燃料を入れっぱなしにして保管していなかったでしょうか?

その場合、混合ガソリンが気化してオイル分がキャブを詰まらせている場合があります。

もしくはタンクのフィルターの目詰まり。

燃料が古いと気化して爆発物質が少なくってアイドリングはできるが、回転が上げられない場合があります。

キャブが詰まっているときはバラして洗浄、ポンプダイヤフラム、メタリングダイヤフラムの交換が必要になりますが、ちょっとした専門知識が必要になります。

または、その刈払い機が長期使用している場合、または濃いオイル濃度で使用していた場合、マフラーのカーボン詰まりが考えられます。その場合、マフラーを外してシリンダーの出口の詰まりや、マフラーの出口の詰まりが考えられます。

エンジンがかかるのであればその辺がよくある故障状況ですね。


故障の9割は燃料が原因とななるものが多いです。燃料は生物ですので、面倒でも使う分だけ買ってくる。
しばらく使わないときはわざとガス欠するまでエンジンをかけてキャブまで燃料を無くす。
それだけで何年も使えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lal********さん

編集あり2009/10/1020:52:03

エーッ?単純に、ガソリンにオイルを入れ過ぎただけじゃないですか?
混合ガソリンでしょ。
ガソリンとオイルの量は25対1以下、50対1以上です。
ホンのワズカ入れれば良いオイルをタップリ入れたのではないですか。
計算が間違っていなければ、10リットルのガソリンに、オイル400CC(湯のみ茶碗2杯分)だけなんだよ。

ven********さん

2009/10/919:10:22

アイドリング状態でしたらエンストせずに回り続けますか?

その刈払機はどの程度使用されましたか?5年ほどでしょうか?

もしかするとマフラーの内部が詰まっていて排気が追い付かないのでエンストしているのかもしれません。

私も同じような症状の刈払機を貰ってきて直した事が有ります。
キャブやエアクリーナーやプラグを点検し正常だった為非常に悩みました。
駄目元でマフラーにドライバーを突っ込んで掃除してみたところ、絶好調になりましたよ。

マフラーの掃除をしてみて下さい。

dkh********さん

2009/10/912:35:56

空燃比が濃いか、薄いかどちらかだと思われますので、
キャブレタの清掃で直ります。

ちなみに、チョークを作動させた状態でスロットルを開けて
ストールしないなら薄くなってます。

kou********さん

2009/10/910:43:31

燃料フィルターが詰まっているかキャブレターかエアーフィルターの詰まり。

エアーフィルターの清掃。

キャブの軽微な詰まりならエアーフィルターを外し回転が上がったら手でキャブレターを塞ぎ負圧によりつまりを修復する、、、、、3~5回ぐらいで直る場合があります。(作業の際は物は外して行ってください。)

フィルター詰まりでしたらホームセンターに(刈払機の所)汎用品が置いてあります。

ech********さん

2009/10/910:27:22

チョークが自動で戻らないやつは
戻さないとエンストします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる