ここから本文です

割安な方法で英会話をマスターするには?

dokuritsujison_kyouchoushinwaさん

2009/10/923:15:03

割安な方法で英会話をマスターするには?

割安な方法で英会話をマスターするにはいったいどのような手が考えられるのでしょうか?

英会話カフェに行くことが手っ取り早いのでしょうか?
意見がありましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
20,954
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kayokof2424さん

2009/10/1614:17:27

自分も英会話では苦労しましたが、
カフェは確かに安いかもしれませんが、
時間の割りに効果はどうでしょうかね。

英語の勉強法の場合、とにかく効果が無い方法は
長続きしないので、途中で挫折ということが多くなります。

自分の場合、ここの
http://www.lifecity.ne.jp/netparfait/primary/english/
短期間でできるもので
実際7日間は無理でも、かなり短期で実感できるものがあります。

友人のやり方は、外国人観光客と話すというもので
観光地でもあるためか、こちらはほとんど無料でトレーニングができます。

ただ上達のスピードは私のほうが上ですが。

留学については、数年前に試しましたが、
もしも語学留学を考えているのであれば
とにかく日本人の少ない州にしないと、
内国の英会話スクールみたくなってしまいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/10/1614:43:27

米で起業したベンチャー会社の日本人社長の本で、「英語は、外国人がよく集まるバーに行って、ひたすらしゃべって勉強した」って書いてありました。この社長は名前忘れましたが、親が事業か何かに失敗し借金抱えている中、大学入試に失敗して、自分でバイク便のバイトで100万貯めて単独で渡米したかなにか…うる覚えですが。

私もやってみましたが、酔ってくると、緊張とかせずに話せるので、外国人の集まるバーも手だと思います。

2009/10/1023:53:31

英会話カフェも意外とお金がかかるものです。
行くとしたら、ある程度基礎力をつけてから行くほうが効率的です。

基礎力の英会話をつけるにおすすめは、個人的な意見ですがロゼッタストーンなどがおすすめです。
NASAでも採用されていますし、しゃべりながら英語を覚えられます。
(日本ではまだ有名ではないですが、海外では非常に有名です。)
http://eigokyouzai.sakura.ne.jp/rozzetastone.html

そのうえで、同時並行でもいいのですが英会話カフェなどに行くのがベストです。
スポーツ同様に、ルールや基礎を知らずに習うより、ある程度知識をつけてから習うと、上達力が異なりますし、ロゼッタストーン等で習ったことを、実践で使えるのが非常にお勧めです。

頑張ってください。

tanaka6691さん

2009/10/1009:09:32

留学以外では、在日ネイティブの家庭にホームステイするのが確実です。それ以外で習得しようとしても、徹底的にだまされます。そのからくりは次の通りです。

文部科学省は「英語」という名の授業を行っていますが、日本人に英語を使いこなせるようになってほしいからではありません。英語がどのような性質をもった言語なのかを隠したまま、国民をだます形で授業を始めてしまい、やむを得ず、続けているだけです。
その理由も含め、英語・英会話について重要な事実をまとめました。
以下に述べることは中学・高校の授業を根本から否定する内容のため、すぐには受け入れられないかもしれませんが、英語に関するあらゆる疑問を解決できますので、何が真実なのか、納得いくまで考えてみてください。

実は、英語には、発音記号どおりとは違った言い方ができます。より詳しく言うと、英語では、どんな文でも、いくらでも(無限に)違った言い方をすることができます。発音記号どおりの発音は、そのうちのひとつでしかありません(一応通じるのはそのためです)。
例えば、Wait a minute.は、中・高校では「ウエイト ア ミニット」という読み方しかないかのような授業を行っていますが、ネイティブが普通に話すときは、
「ウエイ ミニ」
「ウェーデ ミニ」
など様々な言い方をします。
「ウェーデ ミニ」と言われても、「ウエイト ア ミニット」という読み方しか知らない人には、Wait a minute.のことだとはわからないでしょう。これが、覚えた単語さえも聞こえてこないと悪名高い英語の授業の致命的な問題点です。他の具体例は、洋画のDVDで、英語字幕とセリフを比較すれば、自分の目と耳で確認できます。
英語にこのような性質があるのは、ラテン語に同様の性質があったためで、それゆえ、英語だけでなく、仏語や西語など、ラテン語がもとになっている言語すべてに同じ性質があります。
書店に行くと、おバカさんたちが各解説書に様々なことを書いていますが、それらはすべて、いくらでも違った言い方ができるうちの一部を述べているにすぎません。執筆者達は、英語の全体像を知らない人が読んでも混乱するだけだとわかっており、何も教えるつもりはないのですが、解説書全体をみると、英語が様々な言い方のできる言語である決定的な証拠となっています。
また、英語のできる者たちは、それだけなら問題はないのですが、実は、英語が様々な言い方のできる言語であることはもちろん、発音記号を覚えても英語ができるという状態(=ペラペラ)にならないことも知っています。ネイティブが普通に話すのがわかるようになるのと同時に、気付くわけです。しかし、留学未経験者がこれらの事実を知らないほうが有利なため、普通は絶対に他人に教えません。それゆえ、「英語には様々な言い方が可能であることをなぜ言わないのか」と問いつめることで、英語のできる者たちの人格を否定することができます。
英語は、単語の意味や文法を教えることはできますが、日本語と違って、文字と発音が一対一に対応した言語ではなく、一文に対して無限に違った言い方ができるため、ネイティブさえも、「授業」という形で、ひとつひとつ、すべての発音を教えることは技術的に不可能です。日本にある英会話学校に通って英会話ができるようになった人がいるという話を聞かないのも、講師(?)が、発音記号を覚えさせる授業を受けただけの日本人でもわかるようにしゃべっているだけで、はじめから何も教えるつもりはないので当然です(体験入学するだけでもそれがわかるはずです)。
どのような言い方をされても理解できるようにするためには、留学経験者が留学中に、無意識のうちにおこなっていたように、ネイティブどうしが普通に会話するのを、何もわからなくてもひたすら聞いて慣れるという方法しかありません。
以上のことからわかるように、英語教師という職業は、存在すべきではないのです。そこで、例えば、次のように教育制度を変えてはどうでしょうか。
現在、中・高校はあわせて六年間ありますが、英語の授業を廃止すれば、約四年半ですべての授業が終了します。残った一年か一年半、原則的に留学という形にするのです。留学してまで習得する必要がないと思う人は、スポーツや音楽、職業訓練等、各自が大切だと思うことに貴重な時間を使えばいいのです。
私は、くだらない授業に自分の子供たちをつきあわせたくないため、近い将来、以上の事実を全国民に公表し、英語の授業を廃止させたいと思っています。
もし、質問者の方も、子供や孫たちがムダなことに時間や労力を費やすことになるのがかわいそうだと思うのなら、この文面をできるだけ多くの人に転送し、教育制度の改革、さらには、言葉の壁をなくすことに協力してもらえれば幸いです。

vamos_bjjさん

2009/10/923:17:06

中学英語だけを再勉強し
DVDを英語と日本語字幕でみます
次に日本語で英語字幕
最後に英語で英語字幕

これで結構実力が付きますよ
高校以上の英語は日常会話とはかけ離れていきますので注意してください!