ここから本文です

受取配当金についての質問です。配当は税引後の当期純利益から捻出される為、配当...

アバター

ID非公開さん

2005/2/2617:15:34

受取配当金についての質問です。配当は税引後の当期純利益から捻出される為、配当に課税すると二重課税となるのに、10%課税されるというのは何故ですか。

閲覧数:
1,677
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2005/2/2618:02:10

配当控除

知っていますか?
色々と、税制も考えています。

>二重課税

本題とまったくかけ離れますが、
ガソリン税等(5種類ほどあるそうです)にかかる、消費税。
ほとんど騒ぎませんよね。

私、?
http://www.taxanser.nta.go.jp/1250.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/2617:44:27

それは二重課税とは言わないでしょう?
所得が移転してますよ~。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2617:17:10

二重課税の事例はいくらでもあります。
税金は取れるところから取ろうとするから。
ま、かける税金の意味が違いますから、この場合はさほど意味がないかも。