ここから本文です

山の麓から山頂を結ぶロープウエイの全長は500m、傾斜角が22度であるとき、...

bas********さん

2009/10/1014:28:53

山の麓から山頂を結ぶロープウエイの全長は500m、傾斜角が22度であるとき、麓と山頂の標高差(鉛直方向)を少数第1位まで求めよ。

わかるかたよろしくおねがいします!!

閲覧数:
178
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p5g********さん

2009/10/1014:55:47

下のような図が描けます.
三角比の定義から,求める高さ―赤線―は
500×sin22°
です.
教科書の巻末に三角関数表がありますので,そこからsin22°をさがしますと
sin22°=0.3746
となるはずです.

よって
500×sin22°=187.3(m)
となります.

基本問題なので,しっかり復習しておいてください.

下のような図が描けます.
三角比の定義から,求める高さ―赤線―は
500×sin22°
です....

質問した人からのコメント

2009/10/11 10:06:03

わかりやすい回答有難ございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yti********さん

2009/10/1014:51:51

500*sin22°≒206.0[m]
となりました