ここから本文です

お宮参りにジーパン 生後4ヶ月のママです。 遅ればせながら、涼しくなって...

yoppi4022さん

2009/10/1016:07:52

お宮参りにジーパン



生後4ヶ月のママです。


遅ればせながら、涼しくなってきたので、明日お宮参りに行きます。
メンバーは私、夫、そして義理の両親です。


私は黒のワンピース、夫はスーツで行く予定なのですが、
昨日、夫が、
「うちの親、ジーパンで行くってよ。最近はそういう人多いって。」
と言いました。


そうなんですか?


もともと義理の両親は、趣味でテニスをやってるのもあり、
私服はカジュアルです。
多分カチッとした格好があまり好きじゃない気がします。
私の両親との顔合わせの時も、
スーツを持ってないとかで精一杯ちゃんとしました!って服装だったし…。



でも何度もない孫のお宮参りにジーパンってどうなのかなと思うんですが、
実際ジーパンでの来訪も最近では珍しくないんですかね?
一応神様にお祈りするのだからせめてジーパンはやめようよ、と思うが言っていいものか…。


考え方の違いかもしれませんが、
どうしても神社にジーパンというのが腑に落ちません。

補足皆さんご回答ありがとうございます。
昨日夫にそれとなく伝えてもらい、
義両親はちゃんとした格好で来てくれました
が、行ってみるとジーパン姿の人が沢山いて、
「最近はジーパンも正装なのよー」
なんて言われてしまい立場なくなってしまいました(笑)
もちろん、ちゃんとした方もいましたが、
義両親は「あそこまでしなくてもねぇ」なんて言っちゃって…。


行事を重んじるか、軽く考えるのにもよるのかな?

閲覧数:
261,982
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nutakichikunさん

編集あり2009/10/1118:09:33

お宮参りは赤ちゃんが生誕1ヶ月目を無事に迎えたことを生まれた土地を鎮守する神様に感謝し報告するために行われます。あなたのおっしゃる通り神様にお礼のご挨拶に行くのですからやはりきちんとした服装でいらっしゃるべきで、いくらなんでもジーパンはあり得ませんね。かちっとした恰好が好きでないとかそう言う次元の問題ではありませんね。
赤ちゃんにとってはこの世に生を受けて初めての晴れ舞台ですし写真を取られるのであれば後に残りますので、きちんとした装いでいらしていただくようにお話された方が良いですね。直接は言いにくいでしょうからご主人にきちんと話をしてもらえば良いと思います。かわいい孫のためだからという言い方でお願いすればいやな顔はされないと思いますよ。
主役は赤ちゃんですが、だからと言って脇役は何でもよいということにはなりません。主役がより輝くためには名脇役の存在は欠かせませんよ。きちんとその場に相応しい装いで、花を添え盛り立てるのが名脇役の大事な役目です。


補足拝見しました。
別に間違ったことをしたわけでなく他の方が非常識なだけですよ。少なくてもお子様には素敵な一日になったのならそれでいいんじゃないですか。
「行事を重んじるか・・・」そいう言うことも多少はあるでしょうが、それ以前の問題です。最近はお宮参りだけではなく七五三、結婚式等あらゆる行事に共通して言える事だと思いますが、その行事を行う意味や装いの意味をまったく理解されていないからそういうことになるのだと思います。その良い証拠に知恵袋で「七五三で写真を撮りますが、あとは何をするのですか」と言う質問がありました。もちろん七五三は写真を撮るイベントではないのは言うまでもありませんが、悲しいかなこれが現代世の中の現状です。今後間違いなくこう言った常識は薄れていくんでしょうね。恐ろしいことですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mspringm_999さん

2009/10/1321:02:36

同級生に○○神社の息子がいましたが、「初詣以外でも、もっと気軽に来て欲しい」というようなことを言ってました。
神社にしてみれば、ジーパンだろうが何だろうが、来てお金を落としてくれれば万々歳なのでしょうね。行かない人がどんどん増えてるそうですから。
キチンとした格好の人だって、写真があるから着込んでいるだけなんじゃないかな。

ちなみにその神社の息子は若いうちからBMWに乗ってたけど、何だかな…

major00majorさん

2009/10/1114:11:22

非常識ですね。お宮に居る他の方から笑われますよ?
旦那さんを通じて説得を

h1r8h4h1r8h4さん

2009/10/1019:42:28

まともに受け止める必要はありません。単純に「気楽な服装でいく」ていう意味合い、本当にジーンズということとは違うかと…
そのうち七五三など他の親御さんの服装をみて自覚されるでしょうしね。
見方を変えると、お宮参りなどを気楽に考える親は、孫に関してあれこれ口出ししない傾向にあり、ある意味有り難いかと思います。あれこれ口を挟む義理の親ってプレッシャーですからね

2009/10/1019:14:00

まさに『KY』なお2人ですね。 旦那さんも『ジーパンで行く』って言う御両親に何とも感じないんでしょうか。

もうちょっと、ちゃんとして頂いたらどうですか?

kazmi_339339さん

編集あり2009/10/1116:55:21

せっかく孫のお宮参りなのに・・・
後々 写真にも残るのに・・・
ま あなた方ご夫婦と お子さんの3ショットの写真を多くとりって感じでするしかないですね。
もし 旦那さんから言えるなら もう少しちゃんとした服装 顔合わせに着た服をって言ってもらっては・・
いくら趣味がテニスだからって そこは違うと思います。

※人それぞfれですが 自分たちだけがきちんとしてればいいと思います。
お子さんだって大きくなってから写真見たり さらに その子にも見せるかもだから・・
みんなお祖父ちゃんお祖母ちゃんも気合を入れるものだと思ってました。^^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。