ここから本文です

中国について、信憑性を評価して下さい

sla********さん

2009/10/1110:54:16

中国について、信憑性を評価して下さい

書籍「中国のとことん困った人たち」より抜粋 著者:湯浅 誠

1 P1
警察当局の発表によれば、この「ピッキング泥棒」の多くが中国人である。これらの窃盗犯は家人と出くわしたりすると、しばしば強盗犯や殺人犯に変身するから恐ろしい。

2 P2
日本では毎年500カラ1000人の中国人密航者が摘発されており、日本の港のコンテナーの中で窒息死し、遺体となって発見された中国人も少なくない。「中国残留孤児」の家族と偽って日本に入国した者もいる。日本に色んな名目で入国し、そのまま不法滞在している中国人は3.3万人もいる。

3 P4~P5
近年、中国では女性や子供の人身売買、誘拐が流行っている。1999年には誘拐犯6800人が摘発され、女性7600人、子供1800人が救出されているが、摘発されなかったものはこれをはるかに上回るものと思われる。誘拐がビジネスとして成立しているわけである。

4 P29
日本のリース会社14社が中国の企業に貸し出した機械・設備のリース代金6億ドル余りが、中国側から返済されていないという問題が、この数年、日中間でくすぶっている。

5 P71
中国は知的所有権の問題で、アメリカ政府などから海賊版を厳しく取り締まるよう強く要求されており、中国政府も取り締まってはいる。年間6000から7000ヶ所の偽造工場を摘発し、1000万点以上の海賊版を押収している。しかし海賊版は跡を絶たない。

6 P72
欧米の企業もこのように中国でのニセ物の氾濫に悩まされており、「中国での偽造への対策連合会」(CACC)を結成して実態を調査し、中国政府に取り締まり強化を要請している。CACCが99年にまとめた「中国における偽造の実態についてのレポート」は、「中国大都市のある地域では、市場に流通している日本用品の90%が偽造品である」、「中国における偽造品の生産は、その規模や悪質さにおいて、世界の歴史上、例をみないほど酷いものである」と指摘している。

7 P98
中国人密航者が後を絶たないのは、密航に成功して日本で3~4年懸命になって働けば、密航のための借金を返し、帰郷に豪邸を建て、一生暮らしていけるだけのカネを稼げるからだ。

Q 信憑性を評価して下さい

閲覧数:
342
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2009/10/1212:44:14

今年のことはまだわかりませんが、他国に行けば稼げた去年までは、全部がほぼ事実です。
違っているのは2番め:日本の港ではなく、東南アジアのどこかの国だったと思います。
正規に入って、居残る不法滞在者が2万人近くいるとも言われていますが、不正入国したものがどのくらいいるかわかりません。
誘拐は昔から有名ですね。南米コスタリカに売られた300人の子供が助かったというニュースが2年ほど前にあったと記憶しています。

この本には無いようですが、毒入り製品も有名ですね。

質問した人からのコメント

2009/10/16 21:13:24

成功 皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2009/10/1214:26:32

女命少児救命!!
賛成

imp********さん

2009/10/1213:08:05

「中国のとことん困った人たち」というのは、中国でもとことん困った黒社会の構成員たちなのです。

この黒社会の構成員たちはあらゆる階層に存在しているので、なかなか退治できない。

天安門の民主派の学生たちを助けたのも彼らといわれている。

思想はゴルゴ13みたいなもので、金になるなら何でもやる。

彼らは中国国内だけでなく、世界中の隅々まで活躍している。

いわば、グローバルな犯罪組織だ。

まあ、スパイ映画007シリーズに出てくる、筋金入りの秘密結社というべきかね。

イメージとしては、日本の忍者組織に似ている。

金で大名に仕替えて、表に出ない仕事をする。善悪関係なしにね。

要するに犯罪であろうと何であろうと、何でも屋という職業だわな。

具体的には、1970年代末ごろに鄧小平が「改革開放」をぶち上げたときからだ。彼の身上は「白い猫も黒い猫もねずみを取る猫は良い猫」というもの、中国が西側と次々に国交を回復し始めてから黒社会の構成員が拡大する。

それまでは、世界各地に散らばっていたチャイーニーズマフィアの連中が大陸に行き来できるようになってからだ。

http://www.swingby.jp/cgi-bin/swblog/index.php?/archives/400-unknow...

まともな「黒社会(ヤクザ)」を解説したサイトです。