ここから本文です

猫背を直すにはどうしますか?猫背の真間だとなんか体に影響しますか?

hsa********さん

2009/10/1115:28:16

猫背を直すにはどうしますか?猫背の真間だとなんか体に影響しますか?

閲覧数:
1,284
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

川井 太郎さんの写真

専門家

2009/10/1510:12:13

はじめまして、川井筋系帯療法治療センターの川井太郎と申します。

最近は猫背の方が増えていますね。

猫背は、頭痛や首肩こりの原因になるほか、
胸腹部を圧迫するため、肺や胃腸の働きに影響(咳やムカつき、消化不良など)しやすくなります。

猫背は、後姿でなんとなく老けて見えるだけでなく、実際にも疲れやすく老化現象を加速する要因と言ってよいでしょう。

猫背になる要因はいくつかあって、単純に筋肉が弱い(少ない)ためではありません。

人体の姿勢保持は、本来たくさんの筋肉を使う必要はなく、姿勢の前後バランスによってできるようになっています。

猫背姿勢には、まず日常生活習慣的な不良姿勢、たとえば背の高い人の前屈み姿勢や、長時間のPC作業や携帯電話操作による猫背姿勢の固定化(IT猫背)が影響しています。

IT猫背による頭痛・首肩こりが急増中! 姿勢改善ポイントはこちら
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/30664

猫背改善には筋肉を鍛えるよりも硬直した筋肉を柔らかくゆるめて、無理な力がかからず姿勢保持できるようにすることが大切です。

日常で姿勢を意識するときは、力んで胸を張るのではなく、左右の鎖骨の間ペンダントトップのくる位置を前の人に見せるようなつもりで肩を下げ軽く身体を上に伸ばすようにしてたほうが自然に出来ますよ。

ラジオ体操や腕を軽く振って適切なウォーキングなども改善の手助けになると思います。特に腕を振るときは体よりも後へ振る幅を大きくしてみましょう。

また、そもそも体の土台となる骨盤が傾斜やねじれ(骨盤のゆがみ)を起こしていたり、あるいは、骨盤の上にのる脊椎(背骨)の配列が悪くなっって傾斜やねじれを起こしていると、背骨をしっかりと維持するのにより多くの筋肉を緊張させなければならないので、結果的に猫背が楽になって固定化していることもよくあります。首だけを補正してもあまり意味がありません。

筋トレよりも信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で骨盤や脊柱など「身体のゆがみ」をチェックしてもらい、しっかりと整えてたほうがよいでしょう。

場合によっては、体内栄養不良、特にカルシウムやマグネシウムが不足していると、筋肉動作がしにくくなり姿勢を支えきれず猫背になることもあります。お年寄りや授乳期の母親などが典型ですが、食事のバランスが悪いとそれ以外でも起こってきます。

良質のカルシウム&マグネシウムサプリメントを摂取したほうが姿勢を保持しやすくなるかもしれません。

以上ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

川井 太郎さんの写真

川井 太郎

あん摩マッサージ指圧師

身体の歪みを改善してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに約5万人以上の施術実績があります。【「All About プロフ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる