ここから本文です

ショウリョウバッタについて質問です。

lal********さん

2009/10/1116:40:27

ショウリョウバッタについて質問です。

たまに公園の草むらで15cmくらいのとてもでかいショウリョウバッタを見ます。飛んでこちらに向かってくるととても怖いです。あのようなでかい固体はいっぱいいるのでしょうか?また、あのバッタの口から茶色の液を吹きだしますがあれは何なのでしょうか?

閲覧数:
3,299
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unu********さん

2009/10/1117:41:25

あの馬鹿デカイ個体はメスです。

口から出すのは防御物質だったと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2009/10/1119:24:05

でかい個体はメスで、オスはメスの約半分ぐらいの大きさです。
バッタ類は、イネ科植物を食べる草食性なので別に怖くありません。口から出す醤油色の液は、敵などに威嚇のつもりで出す胃液にあたるようなもので、別に毒はありません。ショウリョウバッタに限らず他のバッタ類でもつかむと出します。